unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:● IPO( 4 )

ガラケー/LINE上場

今日はLINEが日米同時上場しましたね。

LINE、便利ですよね。

しかし、
そんな私はガラケー使い。

すごいでしょ。

まわりにもうガラケーなんて使っている人いないよ。
両親くらいじゃないかな。
電車とか公共の場で取り出すの恥ずかしくなってきたよ。


スマホに乗り換えるタイミングを気持ち良くやり過ごして来たので
もう今更どうしたらいいのかわからなくなってます。

電車通勤していないし、引きこもり人間だし、
前の職場でもwifi飛んでたり、ネット環境整っていたりで、必要性を感じなかったんだよね。

だいたい月に8000円(位?)払う価値を見いだせないでいます。
ガラケーなら月に1200円だよ。
1年間で81600円の差だよ。

うまい棒が8160本買えるよ!  
1日に22本食べてもまだ余るよ!
食べたくないけど。
あと1万円足せばディズニーの2パーク年パスも買えるよ!
買わないけど。


LINEは今のところタブレットとかipod touchで使えているのでもーまんたいです。
仕事していないし、子供いないし、緊急連絡網とかないし…。
寂しい奴やで(´・ω・`)。


でも、そろそろ考えていく感じかな。ガラケーも販売されなくなるみたいだし…。


って、LINEの話したかったんだ。

LINEが日常に当たり前に入り込んだ世界の中学校・高校生活って想像すると恐い。
既読スルーとか、誤送信とか、ハブられるとか、多感な時期だと
なんだかんだ色々トラブルやらあるんだろうな〜。

私がその世代じゃなくて本当に良かったと思っている。
疲れるだろうな〜。
そんなこともないのだろうか?わからないけどね。

私の高校時代は用務室横にある公衆電話に行ってパチパチパチ!!「130325」とか
ものすごいスピードで打ってたよね。
ポケベルで一体なにを伝え合っていたのか、今となっては全く思い出せない。
授業中に誰かのポケベルが机の上でバイブするとものすごくびびったよね。ポケベルあるある。
懐かしー。


で今日、LINE日米同時上場。

これもIPOに参加。

LINEの上場は大型すぎるし・赤字だしで公募割れも囁かれていたので、
全力で申込はせず、500株分しかBB申し込みませんでした。

そのうち200株が当選してしまい、「やはり人気ないのか…、やばい」と
びくつきながらも購入。(補欠当選はスルーしてしまった。)
私は2〜4万円マイナスになっても仕方ない!という気持ちでいましたが、
夫は「LINEだよ。上がるよ。」と強気。

そして本日、予想外に初値が上がってくれて、迷うことなく初値売り。
16万×2枚。(税約3万/1枚はnisa) 約28万円の利益。ありがたいよ〜。

夫のストレートな市況予想結構当たるな。

そういえば、LINEスタンプ作ろうと画策してるんだった。
早くやらなきゃ。
姪っ子の絵のスタンプ作りたいんだ〜。
c0201112_224354.jpg
アレンジ
c0201112_22312511.jpg
[PR]
by unicorn_unico | 2016-07-15 22:04 | ● IPO | Comments(0)

英EU離脱

昨日はイギリスのEU離脱に関する国民投票開票日でしたね。

これはいい勉強チャンスだ!と思い、
リアルタイムでずっと株価とか為替の動きなんかを見ていました。


twitterでもみんな前日までほぼ「残留だべ〜」って空気。

私も世論調査で残留優位だし残留でしょ。と思っていた。
ギリシャ危機の時もそうだったけど、なんだかんだで「危機!」って言ってる時は
報道だか誰かがわざと煽っているだけのような気がしていたので
今回もきっと大丈夫なのだろうと。


ただ、夫はずーっと「絶対離脱になる」と言い張っていた。

私は「どこかのエコノミストだかが100%残留だって言ってたよ〜」と言っても
「そんなのあてにならないよ。イギリス人だよ。離脱するよ。」と。

本当だった。やるなおぬし。


為替はすごかった〜。
ポンド円は結局1日で27円動いたんだって。

FXでは、ポンド円はもともと値動きが大きめなので「殺人通貨」と呼ばれているらしいんだけど、
さすがに27円って…。
予想がほぼほぼ残留だっただけに本当に死にたくなった人もいる事態なんだろうな。


私は今は株も一つも持っていないけれど(あ、原油のなんかだけ持ってるけどもう塩漬け無視中)、
株や為替がどう動くのか勉強でずっと見ていた。
早朝からその日の午後のドル円の動きと私の感情。(ポンド円は見慣れてないからドル円で)
c0201112_14471558.png


一瞬だけどドル円が99円突入。
私は最後のズドーンの瞬間は画面から目を外していたので全く見ていなかった。
あんなに落ちる瞬間なんて滅多に見れないだろうから見たかったな〜。


日経平均も一時1300円マイナスになっていて、歴史的な1日だったのでは?と思います。

これで以前から狙っていた安くなった株を買おうかなと思っていたんだけど、
これからの情勢にびびってこの日は恐くて結局買えなかった。
年初来安値だったのに。ビビリだな〜。(夜間取引ですごく値上がりしてた、あぁ、タラレバ)
改めてやっぱり私は向いていないのかなと思えた日でもありました。


記念に貼っとこ。
2016年6月24日〜25日
c0201112_1510338.png

イタリアマイナス2000って大丈夫なの?ごいごいすー。
[PR]
by unicorn_unico | 2016-06-25 15:19 | ● IPO | Comments(0)

IPO(新規公開株)メモ

いやーーー、今日の日経平均はやばめですね。

すべり台ですね。
c0201112_15173862.png


こんな日に私が久々に当たったIPO(新規公開株)の上場日でした。

農業総合研究所という会社。


【ちょっと初値売りに関して自分用にメモ。】


公募価格は「1050円」

各社初値予想は「2100〜2400円」

でも「公募程度」と予想する人もちらほら。

意見の分かれる予想…。
ワタシ個人的には「1900円」行けばOKと予想。

朝8:30頃の気配値「1800円」を見てから
『う〜ん、やっぱりそんなもんだよね。でも1900円はいくべさ!』
指値で「1930円」を指定し、後はその時の様子を見ながら考えようと。

9:00の時点の気配値が「2000円」になっていた。
『よしよし、これなら1930円指値のままでOK』

順調に10分毎に53円ずつ上げて前場終了。

前場終了直後に、日銀が「金融政策の現状維持」発表。
ドル円が105円から104円に一気に1円下げる事態に!
なんだよー!現状維持なんて予測織り込み済みじゃないのー。
先物の下げもとまんないー。
え、これやばくね?

後場が始まる直前の気配値が、急に寄りそうな雰囲気を醸し出す。
ぎゃー。みんな買い控えだしたー!

それを見た私は、超弱気になり「1930円指値」から「成行」に変更…。

結局後場開始5分後位に「1870円」で寄る。

『まぁ、希望指値から5000円分しかかわらないしオッケーオッケー』と思っていたんだけど
その後一気に買いが押し寄せストップ高「2270円」に…。

あわわ。あと4万円とれたのね…。

だめだめ、取れたであろう金額は『ま・ぼ・ろ・し〜〜〜〜〜!(BY IKKO)』って気持ちでと言い聞かせる。

でもさ、次回のために、自分へ一言。
前日のIPOが初値寄りから一気にストップ安的だった事 + 今日の悲惨な地合いで
なんとなく弱気になるけれど、今日上場は一社だけで、みんな今日買いたい株もなく注目してたはず。
しかも、大手の初値予想はほぼ2000円越えてた。
買い板もなかなかいい感じだったの見てたじゃん。
1870円で寄ればみんな「安いじゃん!」と買いにいくよね。
思った。地合悪い時に弱気っぽく安く寄る時は買い!

次回はちゃんと見極めよー。おー!

(追加)その後、農業総合証券は数日かけて7000円近くまで上昇。
    仕手化していたみたいだけど、こういうこともあるのね。
    (タラレバ@我慢できれば50万円は取れたってこと…)


**********************

IPOについて


約1年前に「久々に株でもやろ〜(*゚▽゚)ノ」って手を出し、
初日に6万円近く失って落ち込んで以来、
株取引はほとんどやっていません。
その時の日記→


それ以降触ったのは、5万円以内で買える安全株だけ。
しかも、上がればすぐ売るという相変わらずのビビリスタイル。
利益なんて数千円です。失った6万円は到底補えません。


そんな時に、救ってくれたのはIPOでした〜。
去年の6月頃に初めて当選できた新規公開株の初値売りで6万円程ゲット。

『助かった〜。これでこないだの損とでプラマイゼロ!』
なんて思っていたものです。


私は去年からIPOというものを知ったんだけど、
もっと早くになぜ知る事ができなかったのかと思っています。
みんな知ってるものかな。
株は資金力も乏しく小心者のワタシにははっきり言って向いていない。
でもIPOは小心者の私でも全然こわくない。むしろ楽しい。

宝くじより高確率で当たるし、なにより宝くじは300円払うけど
(人気銘柄だけ狙えば)IPOは1円も払わないようなものだよ。

宝くじより現実的な金額なので、そんなはした金いらないわい!っていう人は
面倒なだけかもしれないけれど、たまに一撃50万円とかもあるからね。
ただ貯金を銀行に預けておくより有効だと思うんだよね。


って、本当に滅多に当たらないけどね。

証券会社店頭でやりとりできる程の資金力のある人が完全に有利な世界のお話です。
お金持ちは平気でお金が増え続けるようにできているんだなぁと改めて思ったりもします。

ビンボーな私はせこせこ抽選に応募して、たまに当たって
「やった〜。自動車保険分ゲットー、ラッキー(*゚▽゚)ノ」って程度でしょうか。

いつかS級IPOで50万円位ゲットするが目標。


昨日上場の「アトラエ」なんて公募価格5400円が初値12720円で、73万円の利益ですよ。
税金20%引かれても58万円。  ひゃふー!うらやましー。

勿論当たるだけで嬉しいけれど、今日の私の利益は8万円からの手数料と税引で約6万円か。
微益でござんす。

IPOはNISA口座で当てるのが一番だよね。
でも私のNISA口座は一向に当選の出る気配のないSBIで作ってしまった。
結局IPOで当選が出やすいのは大手証券会社だと言うことが最近わかりはじめました。
野村、大和、SMBCが一番当たるんじゃないかな。

って、なんかIPOの宣伝みたいな日記になってもうた。
あくまで私の今日の記録でございますのでよろぴく。


って、ぎゃー。こんなの書いてる間にもドル円が103円つけてる。
どうなるのイギリスのEU離脱。

[PR]
by unicorn_unico | 2016-06-16 16:59 | ● IPO | Comments(0)

株やってみたら1日でマイナス5万。

自分戒めのためにメモ。

**************


暇だから久々に株でもやってみよっかなーって軽い気持ちでやってみた。

OLC(オリエンタルランド)の株が欲しくてテキトーに証券会社の口座を開いたのは確か10年以上も前。

当時のOLCの株は5500円位だったと思う(1単元、55万円で買えた)。←1〜2年位で手放してます。
現在のOLCの株は8200円位のようだけど、こないだ4分割(1単元を4つに割る)したので
私がそのまま持ち続けていたとすると実質32800円(328万円)と約6倍。
分割前後は380万位になってたから約7倍にもなっていたみたい。


2年前のブログでも書いてたけど、120万円位の頃、もう一度買いなおそうか迷った。
結局「上がりすぎている」ように感じて買わなかった。
買えば良かった。

と思うけど、株に「たられば」してても無意味。


当時は口座を開いたついでに、OLC以外でもちょこっと買ってはすぐ売ったりとかいうことを
すこしだけやっていた。
自分がよく利用するところの優待目当てみたいな感じでのほほんとやっていた。
デイトレなんてしたことはなかった。

確かそれも当時会社を辞めて暇な時期だったと思う。

のんびり少ないお金でやっていたので、特に損失もなく、そして特に大きな利益もなかったと思う。
そのうち仕事も始め、株価チェックも面倒ですぐにやめた。


そして、またやってきた暇な時期。

「暇だから株やってみよっかな〜。」が復活。

なんとなく昔の「大して損失なんて出ない」感覚でいた無知な私。

そして目をつけた銘柄。

「なんとなく騰がりそ〜」それだけ。
いきなり100万円以上の投資。
2週間位様子みて、1万円位だけでも利益が出ればいいや〜ってそんな気持ちだった。

すると買った翌日、みごとに5%近い下げ…。
チャートがナイアガラの滝に見えた。
いきなり5万円近いマイナス。


その日は顔に縦線入れながらやり過ごしたし、
「すぐ数日で元に戻るんじゃない?」と夫に言われましたが、
そうだったとしても、株初心者の私にはこのナイアガラの滝が怖すぎて
翌々日の朝一で雲行きがやはり怪しい事を確認して速攻損切り。

たった1日で5万円近いマイナスをたたき出しました。

落ち込んだー。

「昨日株始めなければ…」

出た!!!!たられば!!

(ミラコスタ一泊出来たじゃん!)
(●●買えたじゃん!)
など、不毛な妄想で不毛なたられば。



でも、すっごく勉強になる出来事だった。

久々に株やってみようと思い、買った銘柄のチョイスと素晴らしいタイミング。
順調に上げてた銘柄が、買った途端に怒濤の下げ。
これは神様が仕組んでくれたシナリオだと思うようにしました。

株ってこういうものなんだぜ!と。

ありがとう神様!


結局その銘柄はその後も下げ続け
「損切りしておいて良かった!」になってます。
「あの時損切りしておけば良かった…」のたらればにならなくて良かったです。


気持ちも落ち着いた頃、損失を取り戻すべく
ちょっとデイトレみたいなことを初めてやってみたら
5分で1.2万円利益。
うぇ!デイトレってこういうことかと初めて知った。

でもビビリ王の私には心臓ばくばくしちゃってデイトレは出来ない。無理。


株はピリピリやるのでなく楽しくやらないとね。


[PR]
by unicorn_unico | 2015-05-05 23:04 | ● IPO | Comments(0)