unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

引越 アートとアリさん

引越したで〜。

引越は疲れる。
本当に疲れる。
けど、少し楽しい。

自分の持ち物を全部再確認して選りすぐり、削ぎ落とし、厳選されていく。
自分はこれを必要としているんだなぁとわかって楽しい。


去年から「引越難民」が話題になっているけど、
私達ももし引越が3月になったらどうしようと怯えていた。
高額請求されたら、自分でダンボール等細かいものは運んで、大型家電だけ頼むとかやると思うな!


引越業者への見積もりは、2月も多少は繁忙期だろうから、料金が高くなることは覚悟していました。
けれども拍子抜けだった。
本当はもう少し3月よりで引越した方がよかったんだけど、引越難民になったり高額請求されるのは絶対嫌だったので早めに見積もり取って、安い日ならどこでもいいです!と言ってみたら安くでけた。


去年の引越では、アート→サカイ→アリさんという順番で見積もりをとった。
洗濯機、エアコン、冷蔵庫の処分があったのですが、その料金はどこも共通で16000円位。

アートはむちゃくちゃ強気。
最初に提示されたのが20万。
その後、わざとらしい上司との電話交渉とやらを目の前で何回かして12万円位まで下げてきた。
使い古しのダンボールになるとか、色々条件がついてこれ。
使い古しのダンボール…?そんなことあるんだ…。いやだじょ。
そしてこれ以上は絶対に安く出来ませんとのことでした。
うちは引越屋の中で一番なんで、別にうちで契約しなくてもいいよ〜という感じでした。

サカイも謎の上司との電話やりとりを同じく目の前ではじめて
最初の提示16万から10万円位にしてくれたかな?
これ以上無理とのことでした。

最後はアリさん。
私はこの見積もり交渉の場にはいなかったのですが、
最初からあっさり8万円+消費税でいいですよ〜。とのことで
アリさんに即決定。

アリさんの作業員は一切手伝わないドライバー1人と作業員3人。
私達には愛想はいいものの、チーム的には険悪な雰囲気。
不慣れなバイト君らしき人が、厳しめに指導されていました。
しかし、ベテラン勢の作業スピードは半端無かった。
無駄な動きゼロ、数秒たりとも無駄にしないという感じ。
こわかったけど感心しました。
無駄口たたかずモクモク仕事をしてくれる感じ。男気!!って感じ。
古い毛布を多様してた印象。


そして今回2月の引越も見積もりはアート、アリさんでいこうと思っていました。
が、最初のアートの見積もりで最初が16万円位だったかな?から8万→7万→6万とさっさと下げてくれて
6万円+消費税で即決めました。
2月の安い日ならどこでもよくて、午後便にすることで安くなりました。(アリさんは見積もり予定前日にキャンセル。)
前回は移動距離3km。今回は20km以上。高速も使った。
前回の12万はなんだったの?という感じ。

作業員3人3tトラックの予定が、当日作業員5人でトラック2台で来てくれた。
え?いいの?赤字じゃね?
13時からの予定が、午前作業が早く終わったからといって12時スタート。
アートは確かに作業が丁寧ですね。古い毛布を使ったりしないし。
チームもみんな若くて仲良さそうで「お風呂めちゃくちゃ広いですね〜」とか話しかけてきたり
アリさんほどのテキパキさはないけれど、ピリピリせず安心して任せられる感じはありました。
明るい女子も一人いたので、雰囲気良かったんだと思います。
ただ、すんごい営業してくるね。冷蔵庫下のシートとか、除湿のなんとかとか、洗濯機下のなんとかとか。

c0201112_00441380.jpg
去年のアリさんから全然荷解きをしていなかったので
アリさんとアートのダンボールの混在状態でした。
私はアリさんのダンボールの方がサイズ感とか好きでした。
アートのガムテは変な粘着力でした。

数えたら、ダンボール38コ。
Fitsの衣装ケース20コ。
って感じだったかな。
多いのか?少ないのか?

ハンガー洋服は全部ハンガーラックをアートが用意してくれて掛け替えも全部やってくれるのね。
それも多かったな。
結構断捨離したつもりだったけど、もっと断捨離が必要だとは思った。
無駄な洋服が多すぎる。
c0201112_00443998.jpg
夫のバカ重いダンベルもテキパキ運んでくれました。
こんなに重いの迷惑だよね。
と言ってみたら「よくありますから全然余裕ですよ〜」
と華奢な女子がガッツポーズして答えてくれました。

c0201112_00442640.jpg
全部結婚してから一度も買い換えしていない家電達とラック。
18年もの。
冷蔵庫そろそろやばいかな?
と怯えているけど、頑張ってくれているよ。
でも消費電力とかよくないんだろうね。
ステンレスラックもダサイしそろそろ替え時だけど、持ってく。

今回はさすがにゴミが少なかった。
粗大ゴミは6コ。
処理代として1つ300円で1800円だった。
次いく地域がど田舎なので、
粗大ゴミ1つ1000円取るらしい。
6コ出したら6000円???いやだー。

c0201112_00445609.jpg
はいすっからかん。
ありがとお部屋。
めちゃめちゃ広くて天井高くて素敵でした。
でも広すぎてトラウマありすぎて最後までなじめませんでした。

短い間でしたが、さようなら。


# by unicorn_unico | 2019-02-15 00:00 | ● 日記 | Comments(0)

落ちてる時に励まされた言葉たち

【前の日記の状態の時に励まされた言葉たち】

Testosteroneさん

人生絶不調のそこの君!大丈夫だ。落ち着け。人生絶好調の時もあれば絶不調の時もあって当然だ。ずっと調子の良い奴なんていない。今君はたまたま調子の悪い時期にいるだけだ。必ず乗り越えられるし、その乗り越えた経験は大きな自信となり君の今後の人生を大いに助けてくれる。焦らず前向いていこう。

やらないで後悔するよりやって後悔しろ。迷ってんじゃねえ。勇気だせ。一歩踏み出せ。人生一度きりだぞ。やりたい事があるならやれ。失敗しても死ぬ訳じゃねえから心配するな。成功すりゃ武勇伝、失敗すりゃ笑い話が手に入ってどっちに転ぼうと成功だ。本当の失敗はやらない事だ。躊躇すんな。やれ。

迷った時は「理想の自分ならどうするか」を基準にしろ。他人にどう思われるかよりも自分で自分をどう思うか、自分の行動に対して誇りを持てるか否かの方が100倍大切。

過去に何を成し遂げたとか、未来にこんな計画があるとか、それもいいけど本当に大切なのは直近3日の過ごし方だよ。昨日なにをしたか。今日なにをしてるか。明日何をするか。直近3日の過ごし方を見れば過去や未来の話を聞くよりも明確にその人が今後どうなってくかわかる。何を語るかじゃない。何をしてるかだよ。


加藤諦三さん

間違った選択をした上で、忍耐力でがんばるといよいよ泥沼に陥る。
忍耐力はいいことでも悪い事でもない。望ましい選択をしたときには望ましく、間違った選択をしたときには忍耐力は傷を深くするだけである。


# by unicorn_unico | 2019-02-08 13:33 | ● 体調不良 | Comments(0)

抑うつ状態とエネルギー

この日記は、去年の夏(7月頃)に書いた日記。
ずっと非公開にしてた。
でも、記録として公開してみよ。

は〜。快復できて良かった。
この頃の自分は「これからの人生、心から笑える日がくるんだろうか」とすら思っていた。


********************************



「あー、今うつっぽいなー」

なんてよく思うことがありました。

生理前のPMSとか、なんとなく仕事が辛い時とか、色んな落ち込む状態の時。


でも、今回、本気の「抑うつ状態」を体感して
今までのそれらが、本当に本当にたいした状態ではなかったことがわかりました。


今回私が「抑うつ状態」を体感し思ったことは
「なるほどね、こういうことね、想像以上にしんどい!」でした。


人間って結局「気」というか「エネルギー」で生きてるんだなってよーくわかった。

抑うつ状態っていうのは、そのエネルギーが身体の中でエンプティ状態に近くなるわけです。

エネルギーがなくなると、
お腹が空かない、姿勢が保てない、笑えない、声が出せない、眠れない、思考できない。

歩けるんだけど、足を前に持っていくことすら辛い。
足が重い、というのとも違う。
足を前に出すそのエネルギーがない。

とにかくエネルギーがない。

脳と心と身体の繋がりは本当にすごいと思った。
人間は絶対に大きく落ち込んだり、大きく悩みすぎたり、大きく不安をもったりしてはいけないと思った。

私は生まれもっての心配性不安症人間だとわかっていたけれど、
今回は少し色んな事が起きて、大袈裟に不安を抱いてしまってのこの結果です。


まず、お腹が空かないっていうのは生命維持の基本ですよね。

お腹が減らないのです。
なにを食べても美味しくないのです。
スーパーへ買い物に行っても、どれもこれも興味がわかない。
美味しそうなんて感覚すら抱かない。

なんだこれ。人間として終わってんじゃん。

体重も高校生だか中学生の頃以来の46kg台になりました。
2月には52kgあったんだよ。-6kgって。ダイエットしてないのに!
正常時に憧れていた体重なのに、この状態での46kg台はただただ恐怖です。
これ以上痩せたら私は本当に死に向かっているのかもしれないと、
とにかくなんでもいいから頑張って食べていました。
しかし、食べ過ぎたかな?と思っても体重は増えない。

でも、本当に体重は恐怖だった。
45kgなんかに突入したらもう戻ってこれないかもしれないと思い、
どうにかせねばと本気で気合いを入れるきっかけとなった。


しかもこんな状態の時期に短期仕事を初めてしまって、夫には大反対されていました。
でも、私は家で一人でいるよりずっといいのではないかと判断し強行。

通勤もしんどいし、仕事内容もやったことない事務仕事だし、
本当に3日位で辞めようかどうか迷いました。
しかし、一度決めたら責任感があるのでそう簡単に辞められません。
夫にも辞めろ辞めろと言われ続けましたが、大変ですがなんとか最後までやれそうです。
(波長が悪い時に見つけた仕事だったので、完全に波長の合わない職場環境ですが…)
結果良かったのではないかと思っています。

「うつ病」はよく頑張ってはいけないとか聞きますが、
私の場合「頑張る」が有効だったように思うのです。(しらんけど)
まぁ、私はうつ病ではないけどね。


ストレスによる自律神経のむちゃくちゃな乱れ。

そこで現れた症状である、食べられない、寝られないの大きな要因は、
私の場合とんでもない「動悸」だったと思います。

今までも気候の変化やPMSで動悸はよく起こっていましたが、そんなものの比ではない状態でした。
心臓が痛くなるわけがないのに、心臓が痛いと感じる。心臓が熱いと感じるんです。

動悸のせいで一睡もできないのです。
呼吸も苦しくなるんです。

「うまく息ができない。これは不味い( -д-)」

とにかく動悸をおさめたいということだけで、病院に行きました。

そこで抗不安薬と睡眠薬をもらったわけですが…

いや〜、西洋医学というのはすごいですね。

抗不安薬というのは要は精神安定剤らしい。

あんだけストレスだった不安が、少し遠くへ言ってくれるんです。
しかもたった15分で。

GABAに作用してるとか。
すごいね、薬って。
感動した。

体を治す薬はいっぱい飲んできたけれど、
精神を安定させる薬、脳に作用する薬はこんな風になるんだ〜。
すごい。
そりゃハマる人はハマるでしょう。


病院に行く前は市販のサプリ系で頑張ってみました。
セントジョンズワートとか、ガンマオリザノールとか、漢方系とか。

ガンマは今も飲んでるよ。
これは効果は感じないけど、信じてる。

セントジョンズワートは私は効かない。
なぜか健康体の夫に変化があった。(饒舌気味になる)

漢方はもはや私にとってはプラシーボ薬。
救心系ね。
「ん?なんか効いてる?ん〜効いてない…」
という、効いたような効いてないような。
それに救心系ってすごく高いよね。


しかし、ベンゾジアゼピン系の短期間作用抗不安薬は、
15分で、そう!たった15分で効果がはっきりとわかるのです。

私はこの薬で「不安がとれてありがたい」と思うより「この効果がすごく怖い」と思いました。
薬で14時間位不安を取ったって、根本が残っていればなんの解決にもならないわけです。
苦しくて苦しくて辛すぎる時の「頓服」でしか使用したくないです。
常用はしたくありません。


もう2度と飲まないぞ。と気合いを入れたものの、
飲まないとどうにもならない、もう苦しすぎるという時がたびたびあったので
半錠にわってちまちま飲んでしまっていました。

今確認したら処方された半分近く飲んでいたことに気づいた。うぎゃー。

薬抜きの離脱が大変だとよく書かれているので、本当にもう飲みたくない。

これを飲みはじめて3日後位に友達と飲みに行く機会があった。

正直に言ってみたら、薬は本気でやめろと言われた。
朝の太陽を浴びて運動をしろ!と言われた。
寝れないくらいなんだよ、死にはしねーよ!と言われた。

私はどS男が好きなので、友人?夫の友達であるどS野郎に命令口調で言われると効く。
しかも、彼の「やめろ」には切実な思いがあるらしく、とても伝わってきた。

そう。私も薬には本当に頼りたくない。

先生にも薬なんか飲まなくてもこれで治るもんだと「認知行動療法」を勧められた。
どうしてもというなら薬は飲むのもいいけどね、って。

本をたくさん勧められたので数冊読んだよ。
薬と同等の効果があるとか。

こっちなんだよね、本当は。
でもすごく難しいんじゃないかと思う。

とにかく私は間違った選択をした。
まだ失敗していないのに失敗したと思い込んでいる。
それが私のストレスです。

夫は失敗したと思い込む意味がわからないと言う。

私はビビリなのだ。
本当にどうしようもないビビリ。
こんなにビビリだと思わなかった。
ほんものの病気だった。



# by unicorn_unico | 2019-02-07 13:33 | ● 体調不良 | Comments(0)

生き残ったCD

去年の引越で、CDと本を相当量断捨離しました。

今回生き残ったCDを更に減らす作戦にしました。

そんな中、なぜか生き残っているCDのうちのひとつはこれ

ジュリアナトキオーーーーー!!!! の Vol.3。

これね、中学生位の時に買ったんだよ。
ふらっと入った三島のCD屋で!!
なぜか買った時の事むちゃくちゃ覚えてるの。

当時は確かに電気グルーヴとかテクノは好きだったけど、
ふざけて買ったこのCD、意外と結構聴きこんでいた様子。
久々に聴いたけど、すっごく覚えてる〜。
そして、すっごくテンション上がる〜。
おったまげーのマンモスバブリーだよ。

これ、こないだの私が鬱だった時に聴いたらテンション上がってたかな。
いや…、まずあの時期は「聴く気力もわかない」「CDに手を伸ばすこともできない」状態だったことは間違いない。

このCD、平成も終わる事だし…、とかそんなの関係なく多分一生捨てない気がする。

それにしても次の元号なにかなー。
安久?とか噂があるようですが、
私は「がんぐり」とか「ごんぐり」とか「どんぐり」とか「やきぐり」とか
いかつく濁点ついて欲しいなーなんて思うな。
かっこいいじゃん!


# by unicorn_unico | 2019-02-06 23:11 | ● 音楽 | Comments(0)

横浜の休日

妹の家にピアノを届けに行ってきました。
1月中旬にも妹の家に3日位滞在していたので今年2回目の横浜。

今回は夫も休めたのでホテルに泊まってみました。
2人で9000円だよ〜。
みなとみらいはグレード下げると安くて最高。
(1番安くなる日月で泊まれるように休み調整)
(駐車場代で2500円かかったけど)
今回のホテルは2回目の利用。
眺めは良くないけれどまだ築5年位なので綺麗で安いからまた選んでしまった。
コーナーダブルって部屋。
c0201112_20530415.jpg
最上階が4階ってホテルで、歩道橋を歩く人が近すぎて
ほとんど窓なのにシェードは開けずらい。
でも気にせず開ける。
そばで結構大掛かりな撮影しているのが部屋から見えた。
最近みなとみらいに来るとなにかしら撮影してる気がする。

1F〜4Fがホテルで、この真上の部屋から上は
分譲マンションというホテル。
姪っ子のお友達も住んでいるんだとか。

このホテルのすぐそばは今クレーンだらけ。
みなとみらいは今建設ラッシュ。
中でもすごいのは、ザタワー横浜北仲だよね。
c0201112_21011994.jpg
右が横浜市新市庁舎
左がザタワー横浜北仲のマンション。

みなとみらい、本当に今発展中。
ここはとてもバブルっぽい。


左側のマンションはすでに全戸完売だって。
最上階は1戸で、8億円だって。
でも抽選だったんだって。
149.png

その下の階は2戸でそれぞれ販売価格は3億円位みたい。
でも今は4億だとか?
なぜなら
入居までまだ1年以上あるのに
もう売買がされているそうな。
c0201112_21591605.jpg
販売価格より何千万も上がってるんだって。
完全に投資用としてのマンションと化しているご様子。

このマンションだけでなく、みなとみらい周辺は
今とても値上がりしてるんだって。
販売価格より2〜3千万上で売れてるんだって。
はい?
ほえーーー。

10年位住んで、さらに価格が購入時より1.5倍位上がっているなんて
そんなマンション世界があるなんて知らなかった。
新築マンションは住めば下がるとしか思っていなかった。
投資ってそういうことなんだな〜。

購入者は関東以外の地方の人なんかも結構いるらしい。
でもこういう投資っていうのは資金のある人しか参加できないゲームだから
やっぱり富裕層がどんどん富んでいく仕組みだな〜と改めて思ったよ。

みなとみらい辺り、これからも2020年位に向けて
まだまだ色んな建設が続くみたいだしね。

それにあの辺りは本当に面白いもんね。
大手企業本社やら拠点がもりだくさん。
ちょっと歩けば無料の動物園があったり、
横浜スタジアム、山下公園、中華街、山手、赤レンガ。
桜木町駅の表の綺麗な部分と
裏側のごちゃついたJRAとか国際的な部分との混在。
野毛の飲み屋文化と…、風俗街!

私達もいつか住みたいね!とよく言っている。
勿論私達は宝くじが当たらないと無理だけど127.png


みなとみらい、赤レンガのおしゃれな表側と
伊勢佐木モールや野毛のあの混沌とした雰囲気。

伊勢佐木モールなんて、わめき散らしている人とか
血を垂れ流しているおじいさんとかゲロとか、
怖くてもーわけわからない時あるよ。

夫はみなとみらいの綺麗な方より、
野毛とかぴおシティとかの
きたなーい(というのは失礼かな)方が
お好みで、横浜に行く楽しみはこっち方面です。
私はビビリながらも最近だんだん慣れてきている自分に気づいた。

姪っ子の小学校事情なんかも聞いていると結構色々面白くて
私が育った小学校や、今住んでいる田舎地域の小学校では
絶対に起こらないような話があって面白い。

姪達も都会っこらしく、虫が大嫌いな子で、
最近は習い事が忙しいという状況らしいけれど、
とにかく、明るくタフで優しい子に育って欲しいなと思う。

おやすみーってハグしてくれる姪達が
可愛くてたまらない。

ピアノ届けて、姪達のプレイするマリオオデッセイを眺めて
節分なので姪が落花生を部屋中に蒔くところ眺めて
一緒にご飯食べさせてもらって、姪とオセロして
桜木町〜関内をウロウロしただけだけど
あぁ、楽しかった。

# by unicorn_unico | 2019-02-04 22:22 | ● 横浜 | Comments(0)

メルカリその後

まだまだ断捨離マッサイ中です。

だってまた引っ越すんだもーん。

去年の引越でまぁまぁ断捨離して、
今回の引越で必要なものしか残さないようにする。

2回ふるいにかけられたわけです。

10月からスタートさせたメルカリ。
11月12月は短期のお仕事をしていたから出品はあまりできなかったし、出荷もなかなか大変でした。
1月に入ってからはまた暇人になったので出品してます。

そしていよいよ1月中に売り切りたい!ということでなかなか売れなかったものも値下げしてガシガシ売っています。

そしてメルカリを始めてからの4ヶ月間で、なんと40万円の利益になりました。

まさかこんなにいくとは思わなかった。
うちには本当におもちゃがたくさん眠っていました。
多分トータルすると、購入価格の元を取れた以上だと思います。
でも、いよいよ本当にうちに売るものがなくなってきたので利益も打ち止めでございます。

メルカリは出荷が相当面倒です。
何度ダイソーにプチプチを買いに行ったかわかりません。
でも、丁寧に梱包したいし、綺麗な状態で人に渡したい。気持ち良くやりとりをしたい。
今まで取引した方はみんな良い人達だけでそれも嬉しい。
コンビニの店員さんにも顔見ただけで「メルカリですね!」と言われ「これも下積み厳禁シール貼りますか?」と言ってくれるようになっちゃった。

集めて来たおもちゃたち、いざ売れて、出荷準備している時に
本当に寂しい気持ちになることも多々ありました。
プレイモービルなんかもたくさん出品したので

さよならみんな。元気でね。

って本当に言った。口に出して言った。

そして出荷しようとして、やっぱりこの子達はダメだ!!!!
と思うフィギュアもあり、やっぱりかわいい、かっこ良すぎる子達は残っています。

断捨離とか、所有とか、ミニマリストって一体どういうことなんだろう…と
また深く考えてしまうこともありました。

でも、メルカリを通して思い切った断捨離をしまくったけれど、
本当に欲しいと思ったものは思った通りに手に入れて、一定期間所有し、
やっぱり必要なかったと思えば、誰か必要な人のところに行くのであれば
さっと手放す。そんな循環でいいのではないかと思えるようになった。
「捨てる」もありだけど、この世のどこかに必要としている人がいるということがとても面白かった。
そして家にものがなくなっていくのは清々しいです。

メルカリではないけれど、新婚当初に買った電子ピアノもほとんど弾かずに無駄に場所を取っていたので
ちょうど妹の家の電子ピアノがボロくなってきたのであげることになりました。
ちょうど誰かが欲しがってくれるって本当に嬉しいことです。

そして夫の壮大なメルカリもそうだった。
欲しいと思ったので手に入れてみたけど、夫の急な職場移動、私がずっと住む前から住んでからもモヤモヤしていた。それなら、さっさと売ろう、と夫が言ってくれた、そして実行してくれた。
そしてありがたいことに速攻で買ってくださる方が決まった。
私たちは身軽になって次へゴー。

すごく広くて、私がリフォーム内容をすごく考えて作ったお部屋だったけれど、今となっては、私たちには広すぎたと思うし、この場所に縁もゆかりもないしささっとさよならする。ということで、私は本当に清々しい気持ちなのです。

メルカリ作業はそろそろ終わりになりそうだけど、
色んなことが学べたし楽しかった。
これからも欲しいモノは考えて買い、必要なければ誰か欲しい人がいれば譲る。
いなければ捨てる。

適度なミニマリストでありたいな。
そんな感じですかね。

# by unicorn_unico | 2019-01-26 15:33 | ● 日記 | Comments(0)