人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

スピッツ

音楽って歌詞メインで聴く人と、メロディメインで聴く人がいるんだって。

私は完全完璧にメロディメイン。

歌詞を聴いていない訳ではなく、歌詞も音として聴くから
歌詞もちゃんと覚えるんだけど、特に意味にまで本意気で思いを馳せてはいない感じかな。

歌詞でしか音楽を聴かないという人に実際会ったことがあるけれど
逆にすごいなと思ってる。

左脳人間なんだろうなって。
頭いいんだろうなって思っちゃう。

言葉メインで音楽を聞くと疲れないのかな?と単純に思ってしまう。

そういえば、メロディをも上回る強いメッセージ性のある歌詞の曲とかは少し苦手かもしれない。


でも、言葉のリズムとして好きっていう歌はたくさんある。
言葉も音で捉えている感じかな。
そういう意味で、好きな歌詞ってどの曲だろう?
と自問してみたら思いついたのは「スピッツ」だった。

高校〜大学生の頃はまっていたスピッツ。

スピッツは素敵な独特の歌詞が多すぎて挙げ切れない。

僕のペニスケースは人のとはちょっと違う けどそんなことはもう いいのさ〜〜』
で始まる歌とかすごくない?大好きだよ。

『ナナへの気持ち』好きなんだよね。
これも私は歌詞で聴いてるという感覚はなくて
淡々としたメロディと「その人が好き」って感情表現の歌詞が
すごく一体化している感じがして大好きなんだよね。

「日に焼けた強い腕 根元だけ黒い髪 幸せのかたちを変えた」
ってとこがなんだか大好きなんだよね〜〜〜。



草野マサムネさんの作るメロディと歌詞はかなり素敵だと思っています。

懐かしいな〜。『田舎の生活』とかいい曲だよね。
「オーロラになれなかった人のために」ってアルバムの中に入ってた。


「オーロラになれなかった人のために」ってアルバム大好きだったな。
洋梨を剥いてるぶれた写真のジャケットがたまらなく好きだった。
これは未だに私の中のNo1ジャケットかもしれない。
スピッツ_c0201112_22171956.jpg
「ナイフ」もこのアルバムの中だね。久しぶりに聴いたけどやっぱりいいね。


by unicorn_unico | 2018-04-05 22:22 | ● 音楽 | Comments(0)