人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

伊勢神宮と熊野那智(1)

強行で伊勢と熊野に行ってきたよ。


伊勢神宮また行きたいね〜と思っていたのと、
ずっと憧れてきた熊野にもついでに手を出してみる事に!


熊野は「熊野古道」「八咫烏」など、
独特な魅力的雰囲気を醸し出していますよね。
ずっと「行ってみたい」とは思っていたけれど、
地図を眺めれば眺める程
「遠い…。交通手段もよくわからない…」
という感じでなかなか行く気にはなれなかった。

「でも、でも、いつか、いつか…!」

そう思っているならさっさと実行すべし!
やりたい時がやり時!
思い立ったが吉日!


ナビタイムで調べると、伊勢からは2時間40分でいけるらしい。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_15271388.png

運転担当である夫に恐る恐る
「三重で1泊して、熊野にも行ってみようと思っておりまして、
このように距離150km、2時間30分程で着くそうです。
ちょっと遠いのですが…いかがでしょうか。」
と尋ねてみると
「大丈夫じゃないの?」
と軽くお返事いただけたので
プランに組み込んでみた!


そんな強行プラン旅スタート。

家を6時頃出発〜。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_15434324.jpg

いつも伊勢神宮に行く時はだいたい強行日帰りで
深夜帯にしか出発したことがなかったので
日が出てから落ち着いて向かうのはなんだか余裕でした。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_17522437.png
新東名を使って伊勢に行くのは初めて。
広々していてまっすぐで走りやすいんだね。

と思っていたら
「浜松いなさJCT」でうちのカーナビが
仮の道路上を走行しだした!

3年分の無料更新が付いているのに
一度も更新してないんだよね。
なぜなら
更新が当然のようにMac未対応。

この旅行前に更新を成し遂げようと
友達や親のwindowsで試そうとするも
どなたもこなたも機種が古いのか更新不可。

オーマイガ。

仕方ないので、思い切ってノートパソコン買うべか〜。と
注文しようとしたら納期が2〜4週間後だった。
間に合わなかった…。
(でもいつか更新しないといけないので買っておいた。)

オーマイガ。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_15522026.jpg
とりあえず、迷う事はなく順調にいつも通りの伊勢湾岸自動車道路へ行けました。

工場地帯に突如現れるカラフル煙突。
あ!噂のレゴランドだった。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_15523198.jpg
ナガシマスパーランドも現れた。
昔は「楽しそう」と思っていたけれど、
40過ぎたら見るだけで動悸がしてくるよ。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_15523833.jpg
車は渋滞もなくすいすい。

三重に入ってからこの1kmだけ道路規制で5分渋滞しただけ。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_15524730.jpg

ナビ通り、約5時間で到着〜。
(途中、静岡SA/御在所SAで休憩)
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_15525510.jpg
う〜ん。燃費意外と伸びないな〜。

高速はほぼ全部クルーズコントロール運転。
クルコンしてる車の後ろに付くとものすごく安定運転。
クルコンは本当に素晴らしい機能だと思う。
(今回私は一度も運転してないけれど)


8年ぶりの伊勢神宮。外宮。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_16171891.jpg
いつも早朝(9時前)の伊勢神宮にしか来ていないので
日曜日、お昼前後の伊勢神宮は人が多いね。
当たり前か。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_16230852.jpg
以前来た時は、近くに来ると目眩がしてズブズブした三石。
今回はズブズブしなかった。
色眼鏡のおじさんが手をかざしながら「ぬくいでー!ぬくいでー!」
「お賽銭せなご利益こないでー!」と騒いでいたので
みんなこの石にお金を投げ入れていました。
この「どこでもお金を投げ入れる風習」はいつ終わるんだろう。
忍野八海もよくお金が入ってしまっていますよね。
須佐神社のご神木の根元にもいっぱいあったしな。
出雲大社のしめ縄に埋め込んである小銭もね。
神聖な場所にお金を捨てているように私は見える。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_16254615.jpg
↓これ10年前に行った時の三石の写真。
杭の位置がまだ寛容。
次はどうなってることやら。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_16391775.jpg
この日はところどころのお宮で行列ができていた。
特に「お願いごとをしていい」と言われている
「多賀宮」「荒祭宮」で行列。
遠くからのお参りで済ませたー。


次は内宮。

いつも停められるA駐車場は満車。
Bも満車になりかけ。
B2にギリギリ停められた。

お昼位かな〜。
人いっぱい。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_17583575.jpg
五十鈴川。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_17575224.jpg
久々にスピリチュアルなことをしてみる。
ずっと昔に買った水晶さんを五十鈴川で水浴びさせた。
これ買ったのはスピにハマってた約10年前。
私の精神世界の考え方も神社に対する捉え方も色々変わってきたよ。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_17580601.jpg
さすが日曜日ですね。
今も昔もみんなお伊勢参りは廃れず人気。
江戸時代、
江戸からは片道15日間、大坂からでも5日間、名古屋からでも3日間、
東北地方からも、九州からも参宮者は歩いて参拝した。
陸奥国釜石岩手県)からは100日かかったと言われる。
車で5時間で来られる私は幸せものです。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_17581880.jpg
伊勢うどんとてこね寿司を食べたよ。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_18272138.jpg
10年前に食べたとこにもう一度行きたかったんだけど
たぶんなくなってた。
以前食べたところでてこね寿司の美味しさに感動したけど
今回のてこね寿司に感動はなかった。
うどんも伊勢うどん特有のべちゃべちゃ感が足りなかった。
私はべちゃべちゃ伊勢うどんは好みじゃないけれど、
どうせ食べるならおもいっきりべちゃべちゃしたのが良かったな。
伊勢神宮と熊野那智(1)_c0201112_18273053.jpg
つづく。

by unicorn_unico | 2017-06-14 16:44 | ● 旅行・観光 | Comments(0)