人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

騎士団長殺し 読んだよ。

※思いっきりネタバレ含むので注意です。


村上春樹「騎士団長殺し」

顕われるイデア編 と 遷ろうメタファー編

一気読み。

読み終えてから頭が重くてたまらなかったので、山へお散歩。

私の大好きな山(小山)の見晴らしの良い場所は
大磯の山が見えるけれど、小田原の山は見えないんだなぁ。
早川あたりの山の上かな。


小田原の中古車センターで買った、病気をしてやつれた人の顔色のようなブルーのカローラ。
トヨタプリウスは掃除機。
そして極めつけ「白いスバル・フォレスターの男」。
なんか国産車ディスられ…。

私はフォレスター好きなんだけどなぁ。
昨日ちょうどスバルのディーラーで点検の日だったので、営業の人に
「村上春樹の新作に『白いスバル・フォレスター』ってなんだか微妙な位置加減で出てきましたよ」
と言ってみたら、村上春樹自体に全く興味がないご様子でした。
村上春樹を知っているのかも微妙だった。
若者にはもう村上春樹はただの初老の作家なのだろうか。


オビに「『1Q84』から7年」と書かれていて、7年も経っていたのかと驚いた。
自分の日記を振り返ってみたら、確かに読書感想は2010年だった。
読了後、耳下腺炎になっていた様子。
まだ3.11は起きていない。そんなに前。


村上春樹さんももう68歳なんだってさ。
うわぁ!

よくまぁあんなにもセックスの話書き続けられるよね。
エネルギーがすごいと改めて思う。
「ねじまき鳥クロニクル」あたりから「1Q84」までのセックス描写は、
はっきりいって嫌悪感を抱かずにはいられなかった。
意味があるのはわかる、でもやめてーーー!って感じで。
(若かりし頃には「ノルウェイの森」の性描写で吐き気すら感じたものです。)


でも、今回の「騎士団長殺し」における数々の性的描写はなぜかそこまで嫌悪感を抱かなかった。
もう私自身、年を取ったり、慣れてしまって「やれやれ」という感じになったのだろうか。
ただ、まりえが「胸の大きさ」を気にするくだりはまだ許せるとしても
「チクビっていくつくらいから大きくなるの?」と言い出した辺りでは
さすがにツッコミをいれたくなってしまった。
『もういいよ。ってか、チクビって大きくなるんかい!』


あとねー「免色」も途中から「メンシキ」って読むのも嫌になってきた。
「メンシキ」という登場人物が嫌いだったのか、名前の響きがイヤだったのか。
「メンシキは」が「キシメンは」だったらイライラしなかったかな。
自分でもよくわからないんだよね。
多分免色渉が苦手なんだと思うけど。


とにかく、村上春樹全開だった。
でも全体的に今までより激しくない印象。
よりイデア的であり、よりメタファー的だった。

イデアやメタファーそのものすらまともに理解出来ていないし、
歴史も神話もオペラもクラシックもまともな知識もないので、
はあぁ?
と現実的感覚で理解できない作品。
正直に言うと読んでいる最中は「え〜、ねじまき鳥ぃぃ…。」と思っていたし、
1Q84で出て来たウンパルンパ(小さいおっさん)が今度は飛鳥時代の格好でまた出て来た!とかね。
しかも場面転換もかなり少なく、淡々としているので「つまらない…」とすら思った。
でも、振り返ると胸にじわじわくるね。
ざわざわざわ。


理解はできていないんだろうけれど、
胸が熱くなる場面もたくさんあった。

ずっと宮崎駿ファンでいて、熟しきった宮崎駿さんの作品「ポニョ」を見た時みたいな感じ。

ポニョにも理解できていないけれど、胸がにぐっとくる場面があるし
今回の騎士団長殺しにもそんな小さな場面があった。

村上春樹さんも熟してるよね。

熟しきってくると、もう本人達の井戸の中での話を物語化しだす状態だよね。

私は、遠い目でぼんやり消化するしかないみたいな感じかな。
もう感想とかどう表現していいかわからない。



ま、とにかくついつい期待をしてしまう人が新作を出してくれるだけで嬉しいのだ。
もう「面白い」とか「つまらない」とかではなくて、
『なにを表現してくるんだろう!!』という期待感で充分楽しい。






by unicorn_unico | 2017-02-28 13:33 | ● 本/TV/映画/ドラマ | Comments(4)
Commented at 2017-03-22 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unicorn_unico at 2017-03-23 11:53
>saryさん

こんにちは!
メンシキさんて、なんとなく、今までの春樹さん小説に出て来ていそうで、出て来ていないタイプだと思いませんか?なんだか新しいタイプでどう捉えていいかわからないんですよね。でも、なんだか切ないタイプですよね。saryさんはタイプなのですね!
でも、とにかく春樹さんの新作読めるって本当に嬉しいことですよね〜〜。

西加奈子さんはまだ読んだことがありません!最近なにかまだ読んだことのない小説家さんの本を読みたいと思っていたところだったので西加奈子さんいってみます!!
私もブルガリアヨーグルト好きですよ〜。

コメントありがとうございまーす(^○^)
Commented at 2017-03-23 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unicorn_unico at 2017-03-23 20:28
>saryさん
私も本は基本的に図書館ですよー。
私は現代小説でなかなか作家さんで冒険しないんですよね。
それに本は、小説以外の本(経済哲学文化論とか?)を読むのが好きなんです。
私も図書館で見つけられる池上さんの本もほぼ読みました!(あまり揃ってない)
図書館にないものはネットオフです(古本)( ;∀;)
西加奈子さんは今日美容室で読んだ雑誌にちょうど「i」が紹介されていて、これだ!と思っていたところでした(*^.^*)
ご紹介ありがとうございます!