人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

ヨーグルトメーカー

インフルは治ったというものの、鼻づまりとめまいがひどい。

インフル後のめまいで検索するとよくあることのようなので時間経過を待つしかないけれど、
ランニングも山ウォーキングもできないくせに食欲だけは普通にいや普通以上にあるので太る一方だ。


今年インフルになったから当分インフルにはならないと思うけれど、
予防になるというR-1を飲んでみようと思いたった!
ヨーグルトメーカー_c0201112_1616303.jpg


花粉症にも効くという噂なのでこれからの花粉症シーズンに向けても予防対策になるかな?


でもR-1は毎日飲まないと意味がないらしい。

R-1は135円位するよね。
私だけというわけにもいかないので夫も飲むとして、

135円×30日×2人=8100円!

高いー!


そこで!!!
ヨーグルトメーカー買ってみた!
ヨーグルトメーカー_c0201112_1610121.jpg


なにやらamazonで「人気」ってなってたからこれにしてみた。

届いて早速作ってみたよ!

R-1は半分でいいらしいんだけど、一本どぼどぼ入れちゃった。
菌のエサのために砂糖も入れるんだとさ。

本当なら1000ml培養するのにR-1半分でいいそうなので
(牛乳230円+ヨーグルト70円)÷10日分=30円

100ml30円。
30円×30日×2人=1800円

これならいけそー。

って、素人培養なので菌の効果は薄めだと思うけど。
飲まないよりはいいかな。と、プラシーボ効果はあるはず。


スイッチオンして8時間後、きちんと固まったR-1ができていました。
しかも美味しかった。


以前はカスピ海ヨーグルトを常温培養したことはあるけど。
カスピ海は25℃で出来るけど、R-1なんかのヨーグルトは43℃必要なんだって。

色んなヨーグルトを培養してみたいな。

まずはこれとこれもやってみたい。
ヨーグルトメーカー_c0201112_16352186.png
ヨーグルトメーカー_c0201112_16354724.jpg


楽しみだな〜。

by unicorn_unico | 2017-01-20 16:28 | ● 食べ物 | Comments(0)