人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

NHK「自閉症の君が教えてくれたこと」

以前も日記で「自閉症の君が教えてくれたこと」を観た感想を書いたけれど、
もう一回。
(あ、前回は「君が僕の息子について教えてくれたこと」か!前回の日記→


NHKで年末にやっていたNスペ録画を今さらやっと観た。

なんだろーなー。
自分で理由もわからないけれど、彼から出て来る言葉はいちいち私の心をえぐる。


以前からこのNスペを一緒に作っていたディレクターさんが癌になってしまったそう。
それを前提にしたインタビューの一部。


直樹さん「生きていく上での価値観は死を前にした時に変わりましたか?」

ディレクター「率直に言うと変わりました。今までよりも今ある生活とか身の回りの、
例えば家族とかいかに大切かということを感じるようになって…」

直樹さん「僕は人の価値観はそんなに簡単に変わらない。積み重ねた人格のようなものだからです」


ディレクター「自分を生んでくれた親よりもおばあちゃんよりも、もしかして先に死んじゃうのかなと考えて…。普通は命ってつないでいかなきゃいけないもので、もしかしたらつなげないのかなと感じて」

直樹さん「丸山さんは生きる上で大切なことは、何だと思われます?」

ディレクター「うーん、考えてるんですけど」

直樹さん「命のバトンもそのひとつですか?」

直樹さん「僕は人の一生はつなげるものではなく、一人ずつが完結するものだと思っています」

「命がつなぐものであるなら、つなげなくなった人はどうなるのだろう。
バトンを握りしめて泣いているのか、途方にくれているのか、
それを思うだけで僕は悲しい気持ちになる。
人生を生き切る。残された人はその姿を見て自分の人生を生き続ける」



自閉症である。認知症になった。

自閉症の息子に友達が出来なくて悲しい。
認知症になった母が不自由になって悲しい。

これはまわりの人の尺度で考えたこと。

本人は本人の中で当然辛い事もあるけれど、一生懸命生きて、楽しんでいる。


直樹さん「人はどんな困難をかかえていても、幸せを見つけ、生きることができる」


そうだね!

by unicorn_unico | 2017-01-19 16:43 | ● 本/TV/映画/ドラマ | Comments(0)