人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

2016年を振り返る2。

2016年を振り返ってみる。

前半は全く仕事もせず、のほほんと日々を過ごしていたけれど、
トータルして、色々成長があったと思っている。


本気で無収入ニートになったワタシ。
うちは経済的に決して余裕のある方ではありません。
どちらかというとやべぇ種類です。

それでもなぜか一昨年まで私が一応働いていた時と変わらないくらいの余裕は保てた。

今年は、
いつもなにか自分の作り出した得体の知れないものに怯えるのをやめたんだよね。


「働かなければならない!」なんて初期は思っていたけれど、
夫はいつも「働かなくていいよ。どうにかなるよ。」と言ってくれる。
それを思いっきり受け入れることにしたんだよね。


「どうにかなる」


2016年、はっきりわかったことはずばりこれ。

どうにかなる。


2014年から
私自身に起きることだけでなく、身の回りで起きたことで、
「は〜〜〜、どうにかなるもんだな〜〜〜〜」
と思う事だらけだったのだ。

2014〜2015年、色々実感して実感して2016年やっと身に付いた気がする。


どんなトラブルも実際どうにかなってる。

自分がベストだと思う方を「信じて」「安心して」進むことだけ。


こうなったらいいなも、必要以上に期待しすぎたらいけないのね。

「そうなるから平気〜」って本気で心の底でうすーーーーく思うことがコツだとわかった。
心の底で願いつつ、それを意識しないの。それを無視するの。


引き寄せの法則ってあるけど、あれはコツが必要なんだと思った。

なにやら、願っていれば、そうなると常に思い込んでいればそれが引き寄せられるって理論?
なんとなくわかるんだけど、やってるつもりだったけど、結局うちに子供はできなかった。

引き寄せの法則がそこで発動しなかった原因はなんとなくわかった。
「そうなるから平気〜〜」なんて正直なところ1mmも思えたことはなかったんだよね。


そうなるから平気〜って自信を持って思えた時に引き寄せの法則は発動するんだよ。たぶん。

今年実際それが何度か起こったんだよね。

そうなったらいいな。  がまず出てきて、

なったらいいななったらいいな♪  とルンルンなって、

おっと!願いすぎちゃいけねぇ、
だって私を誰だと思ってんだよ「リエコさんだぞ」(トレンディエンジェル斉藤さんばりに)
大丈夫。
運命がそういう方針なら自然とそうなるだけのこと。
もちろんそういう運命じゃなきゃならないだけのこと。


って思ってると
なったらいいなの方になるってことがわりと起きた。


引き寄せの法則は

運命がそういう方針なら自然とそうなるだけのこと。

とリラックスして思えた時に発動するんだと思った。
妄想勝手に膨らませて根拠なく期待して願うのは引き寄せじゃないんだよね。
(例えば「宝くじ当たる!」とか突拍子もなく根拠もなにもないもの)

リラックスして思えるってことは、少なからず自分に自信がある時なんだよね。
自分の無意識の部分で、自分に根拠がある時に願うことが引き寄せられるだけのことなんだよね。


なんかそんな気がした。


だからうちに子供が来ないのは、私はリラックスして「平気平気〜」なんて全然思えないってことなのかもしれない。
子供を作ることに関して願う時はいつも期待と重圧と不安が自然とわくようになってる。
だから今はまず来ないだろうね。
そんなんじゃ引き寄せは発動しないんだろうね。


でも最後の短期仕事中に、まわりから結構言われた言葉があって
「40歳で生んでる人なんてたくさんいるよ。諦めるのは早い」だって。
特におばちゃん達から言われると少し嬉しかったなぁ。

それらの言葉で揺り動かされかけるのと同時に、
子供がおらず夫婦二人で楽しそうに生きている50歳前後の素敵な人達にも出会えた。


色々考えさせてもらえて楽しいね。


2016年、子供を諦めたというか、もうどうでもいいとなったけれど、

人生、なるようにしかならず、なるようになる。

そして、なにが起こるかなんてわからない。

素直に受け入れていこ。


いつ自分が死ぬか、あの人に会えなくなるかなんてわからない。
瞬間を大切に、時間を大切に。たくさん笑って。
もっとものごとを静観できるように、
色々勉強して自分にもっともっと自信をつけていきたい。

そんなことを思えた2016年/39歳の年だった。


さてあと約1週間で40だ。ひゃほー。
by unicorn_unico | 2016-12-31 16:44 | ● 盆&正月 | Comments(0)