人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

好きな音楽 Chara/懐かしのミュートマ

Charaは、ミュートマジャパンでMVを見てからハマった。
これこれ〜!光が斜めにあたってる『Heaven』。


これ1991年だって。
ってことは、私は14歳頃?中学生?
かっこいいと思った。


そしてすぐに買ったアルバム「Sweet」は何回も聴きまくったよ。



今でも時々このアルバムを聴くんだけど、何年経っても全曲大好きで、本当に大好きなアルバム。
今まで聴いてきた「アルバム」というジャンルでNo1選ぶとしたら
このCharaの『sweet』かもしれないというくらい好き。
好きな音楽 Chara/懐かしのミュートマ_c0201112_1757401.jpg


2ndアルバムの「Soul kiss」も好き。
Charaの歌い方は少しクセがあるので、母親に「変な歌い方ね!」とか文句言われそうな気がしていたんだけれど、ある日、学校から帰ってきたら母親が勝手にこの「Soul kiss」のCDをかけていて
「このCDいいね!」と言ってくれて嬉しかった。
さすがお母さん!ナウいね!と思ったものです。


3rdアルバムの「Violet Blue」も好き。
4thアルバムの「Happy Toy」も好き。
だけど、このあたりのアルバムを最後に少しずつChara離れしちゃったな〜。
浅田祐介さんがここまでなんだよね。


そういえば、大学時代、友達君(男)がめちゃ古めかしいベンツに乗っていたんだけど、
車内では車と似合わずCharaが流れていた。そしてどんなマイナーな曲も歌えるので驚いた。
「ぎゃー、なんで全部歌えるの!?」と聞くと、彼女の影響とのことでしたが、
男子がcharaを口ずさんでいることが私はとても嬉しかった。
そしてそんな「彼女の影響」がかわいいなぁと思っていたよ。


そうそう。
大学時代(約20年前)に下北沢で
Charaさんと浅野忠信さん夫婦に遭遇したことあったなぁ。
お子さん生みたての頃。嬉しかったなぁ。

今はもう気づけば、charaのお子様も大人になってしまっている模様。

うわぉ!!(ますだおかだで)


*************


考えてみたら、当時TVKでやっていた「ミュートマジャパン」という番組がなかったら
私はここまで色んな音楽を好きにならなかったと思う。
幼少期はNHKの「みんなのうた」が、
中学から高校にかけてはTVKの「ミュートマジャパン」が音楽を仕入れる場だった。


TVKは私の人生における音楽事情で重要な局だったなぁ。
ユニコーンのサウンドコニファー229の番組とかやってくれていたし、
電気グルーブの変な番組もやってたよね。
電気の番組は当時の瀧とかブリーフ一枚でバット素振りしているとか、
母親と見れる内容ではなくて結構大変だった。(けど見てた。)
Cutemenもよくピックアップされてた。懐かしいね。いい曲多いよcutemen。


この番組もめちゃくちゃ見てた!ジョージとみずほ。


横浜そごうから生放送してたんだよね。
近所の人は観に行けていいなぁといつも思っていたよ。


今って、音楽番組すごく少ないよね。
アーティストの皆さんもきっと大変だろうなぁ。
by unicorn_unico | 2016-07-21 17:43 | ● 音楽 | Comments(0)