人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

糖質オフ生活4日目

家庭科の授業で使った「食品標準成分表」と
クックパッドやらで色々な糖質オフ料理を調べながら頑張ってまーす。


やっぱり2日目までは頭痛が出た。

でも3日目からは頭痛なしで清々しく過ごせたー。
3日目までは「あれ食べたい、これ食べたい」は一切思わなかった。

しかし、4日目の今日、夫用にしらすキャベツチャーハンを作っていたら
「ううう、コ、コメ… おいしそう…」
と思ってしまった。

私はお米を入れる前に少し抜いておいた、キャベツとシラスと卵を炒めたものを食べるという感じ。
(他にも野菜スープとおからとか食べてます)

チャーハンはやばいな。美味しそうすぎるから作るのやめよかな。



糖質制限については江部康二先生という方が提唱している方法が有名らしい。
これは糖尿病の食事療法なんだけど、主に以下の3タイプがあるみたい。

【スーパー糖質制限食】
1日3食すべての食事において糖質を摂らないようにします。
1日を通して一度も食後高血糖を起こさないので、最も治療効果が高いです。

【スタンダード糖質制限食】
1日3食のうち、1回だけは糖質を摂り、残り2回の食事では糖質を摂らないようにします。
糖質を摂るのは朝食でも昼食でも構いませんが、夕食だけは避けるようにします。
夕食後は就寝するので、ブドウ糖が消費されにくく、高血糖も解消しにくいからです。

【プチ糖質制限食】
1日3食の食事のうち、夕食のみ糖質の多い食品を避けます。
3食のうち1回だけなので、実行は非常に楽ですが効果が出るのは遅いです。




私は今気分的には「スーパー糖質制限」をしているつもりなんだけど、
スーパー糖質制限の糖質総合摂取量30〜60g
1日で食べたものを全てメモって計算しているけど、どうしても60〜100gになっている様子。

この糖質制限をやろうと決めた直前に、じゃがいもやかぼちゃやお菓子をもらう機会が重なって
かぼちゃやじゃがはどうしても消化していかなければもったいないのでどうにか少しずつ食べているのでなかなかスーパー糖質制限の量にはいけません。お菓子は人に配るけど。


今週と続けられる限りは出来るだけ自分なりの精一杯糖質制限を続けて、
それ以降はゆるーい【プチ糖質制限食】で行こうかな。
要は不必要な糖質を取らなければいいんだもんね。


でも、この糖質制限は「お腹が空いた」ということがなく過ごせるのでいいよね。
糖質さえ気をつけていれば結構食べられます。
おからとかすごく使えるのねー。

変化といえば、体重は500g減ったくらいかな。(50.1kg→49.6kg)

あと、おでこに少しあったふきでものが一気になくなった。という感じ。
(間食にはナッツ系を食べているのに)
by unicorn_unico | 2014-07-23 23:21 | ● 糖質制限 | Comments(0)