人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

函館旅行1

はーるばる来たぜ函館へ〜〜〜♪

函館旅行1_c0201112_11112364.jpg



ということで、函館へ行ってきました。


両親+妹家族+私というメンバーで。


夫は仕事を休めずお留守番。

妹家族がお正月毎年恒例の函館旅行らしいのでそれに誘われて行くかたち。
夫がかわいそうすぎるので、違う時期にしようよと言ったものの
「姪っ子がもうすでにとてつもなく楽しみにしていて今からやめるのはかわいそうだ」
ということで、大人の夫には我慢してもらうことになりました。

すまぬ。


旅行代や現地での移動代や食事もすべて両親と妹夫婦にお世話になり、
私はポカーンとして、ただついていくだけという極楽旅でございました。
ありがたやーありがたやーーー。


前々日まで何時の飛行機に乗るのか、何泊して何時の飛行機で帰るのかもわからない状態で
臨んだこんな旅行は初めてで、行くとなったら計画立てまくる自分としては新鮮でした。


****


妹家族とは羽田集合。

早朝にもかかわらず姉姪は元気いっぱい。

いきなり「りえこねえちゃんにプゼレント持ってきた!」
と数日前に誕生日だった私に誕生日プレゼントをくれた!
函館旅行1_c0201112_1135627.jpg
花束と豪華な金の腕輪に手紙!
もうまさに「キュン死に」。

自分のリュックに入れてわざわざ持って来てくれていた。
たいした所持品もないのに、お姉ちゃんのマネしてリュックを背負う妹姪にまたキュン。
函館旅行1_c0201112_12413190.jpg



飛行機はガラガラで、すぐに席を移動して姉姪と隣同士。
姪は5才にして毎年函館・サイパン・沖縄旅行を経験している強者。
私もそんなに旅行してないんですけど…。
お気に入りのベアドゥ人形(Air do旅行でもらえるらしい)にベアドゥカップのジュースを飲ませたり、絵本を読んだり、二人で遊んでいましたが…
函館旅行1_c0201112_11272029.jpg




北海道に近づき、気流が乱れ始めた頃から、私と姉姪だけ飛行機酔いしてダウン気味に。
函館旅行1_c0201112_11425313.jpg

無事に函館に着陸し、姉姪は直後にもどしながらも、

雪を見た瞬間復活。
元気にはしゃいでいました。
函館旅行1_c0201112_128354.jpg





まずは函館の赤れんが倉庫へ。
オープン前だったので、歩道で雪遊び。

冬の北海道に来るのは私は初めてだったので、こんなにサラサラの固まらない雪を初めて体験。
雪の玉を作るのも、雪だるま作るのも大変なんだーー。
函館旅行1_c0201112_1285847.jpg
妹姪、なぜかすでに雪まみれ。


しかも函館の天気は変わりやすいのね。
猛吹雪になったかと思ったら、すぐ晴れたり。

空港では晴天だったのに、この時はすごく吹雪いていた。
函館旅行1_c0201112_12143841.jpg

私はカメラも壊れそうなので建物内へ避難。
子供達は吹雪とかそんなことはどうでもいい様子。寒さ<遊びなのね。


姉姪は入り口すぐのところにあったミルキッシモという函館では有名?なジェラートを
いきなり食べていました。子供には「寒い」とか「冷える」とかないんだろうね。
函館旅行1_c0201112_12194058.jpg
赤レンガ内は、横浜赤れんがの広いバージョンという感じでしょうか。



そういえば、こちらのアルファードタクシーと空港でたまたま出会えて幸運でした。
函館旅行1_c0201112_12231684.jpg

急な移動の時以外は、こちらの方を呼んで移動できたので良かったです。


それに冬の北海道でレンタカーなんてまず無理だなとわかりました。
函館旅行1_c0201112_12291524.jpg
まず、吹雪ですぐに前が見えなくなる、ラインが見えないのでどこを走っているのかわからない、路面電車が走っていてルールがよくわからない。絶対に運転したくない、というか出来ない。


でも、函館は空港から各観光名所がコンパクトにまとまっていて移動し易くていいですね!
正直、北海道の旅行はそんなに魅力を感じてはいなかったのですが、
函館はのんびり旅行にはいいところだな〜と初めて知りました。


つづく。
by unicorn_unico | 2014-01-13 12:44 | ● 旅行・観光 | Comments(0)