人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいも収穫

忙しかった1週間が終わったよ。
ピークは過ぎたかな。


そしてこの1週間、良い天気が続いたことを密かに確認しながら
本日じゃがいもを収穫することに!


夫は休日ではないので、お昼休みに一度帰ってきてもらって(いつもだけど)一緒に収穫。


わが放置農法の畑に久々に行ってみたら…「緑がない!!」


きゃー枯れてる!枯れきってるぅ!

じゃがいも収穫_c0201112_13103141.jpg


でも掘り起こしてみると…
じゃがいも収穫_c0201112_1312270.jpg


うわーい!本当に出来ている!
この瞬間久々に感動したな〜。

一応育ててはいたけど、収穫なんてね〜なんて疑っていました。

本当に実をつけてくれるんだねー。
いたって普通のことなんだろうけど、なんか感動するなー。


でも、あの枯れようを見てもわかるように、多分収穫時期が遅かった様子。
「裂開」という実が裂けているものも多かった。

それに、ひとつの茎に2こづつ位しか出来てなかったよ。
でもそのひとつひとつが大きいの。


なぜだろう。よくわからなーい。あとで調べよう。


じゃじゃーん。
じゃがいも収穫_c0201112_13162354.jpg



収穫後は洗ったらいけないのね!
危うく洗うとこだった。

まずは日陰干し。

知らない事だらけだ。


ということで、大根も全滅したことだし、ネットや支柱も全て片付けて、
これで今年の畑での出来事は終了。


畑は大変だった。
というか、多分、中途半端な気持ちでやっていたので
たった数百メートルの距離を鍬をもって行ったり来たりするのも
面倒に感じてしまった。
働きながらの家庭菜園は自宅の庭で出来たらやっぱり最高だなと思う。

でもそんな環境を持っていないので、少し歩く距離でも借りられる場所があるだけでありがたいと思わないといけないし、そして、やるとしたらある程度の決意を持ってやらないといけないなと思いました。
しっかりと収穫を目指すなら、必要な道具もたくさんあるしね。


でも、最後、じゃがいもで締めくくられて良かった。
楽しかった。
by unicorn_unico | 2013-12-08 13:28 | ● 花/野菜/自然 | Comments(0)