人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

大根ほぼ全滅

10月の大きな台風翌日、畑が大変なことになっていた。

じゃがいもも大根も、みんな同じ方向に傾いていた。
適当に作った畝は見事に雨で形が崩れていた。


周辺の畑の作物も、みんな同じ方向に傾いてはいたけれど、やはりさすが。
完全に倒れていたりするのは少ないのね。
畑の土にも大した乱れは見られない。


傾いたジャガイモを土寄せついでに補正したり、大根の防虫ネットを直したりしていると
気づけば日は沈み、辺りは真っ暗。
この時期はあっと言う間に暗くなる。
仕事が終わったら畑に行ってみるとか、もう無理。

軟弱な私の野菜達は、それ以降も自然の力に任せ、
時々土寄せをしに行ったりしていたが、ほぼ放置していた。


すると案の定、じゃがも大根も一気に成長が止まった…。
いや、枯れた…。

大根ほぼ全滅_c0201112_22472439.jpg

大根はほぼ全滅。
1つだけ青々してくれているのがあるけど、頑張って欲しい!

大根ほぼ全滅_c0201112_22481366.jpg


じゃがはまだ少し期待しているけど、土作りもマトモにしていない、
放置放置の適当農法は、やっぱり通用しないようだー!

勉強になります。



そして、今日は野菜を大量ゲットー!
大根ほぼ全滅_c0201112_22503634.jpg

毎年恒例のいただきものです。感謝だー。

うちの畑の唯一の青々大根さんと段違いの葉の大きさなんですけどー。
これが本当の大根か…。


お米もいただいたどー!
大根ほぼ全滅_c0201112_22514130.jpg

うちは米消費量が普通の家庭よりも少なめなので、
1年を通して、色んなルートでいただけるお米だけでギリギリいけます。


ホント助かってます。
ありがたいありがたい。
by unicorn_unico | 2013-11-01 23:06 | ● 花/野菜/自然 | Comments(0)