人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

畑 苦土石灰撒き

雑草抜いて、適当に確保させてもらったスペース。
線だけひっぱっておいた。
昨年までは畑として使用されていたので、土はさほどかたくもなくいい感じ。
畑 苦土石灰撒き_c0201112_2155163.jpg


とりあえず、2畝分だけ掘り起こしてみる。
畑 苦土石灰撒き_c0201112_21564026.jpg


朝8時頃なら暑過ぎないだろうと、スコップかかえて一人で畑へ。

ipodで音楽を流しながらスコップでザクザク掘り起こし作業開始!

あれ?
あれれ?

想像以上に暑いんですけど。汗が顔からポタポタ地面に落ちている。
それに私ってばこんなに力ないんだっけ?

うお!
ipodの音楽が突然途切れた。

ipodを見てみると見た事のない画面が!
「高温注意」
ぎゃー!
急いでポケットに入れた。


何回も休憩しながらまずは1畝スコップいれた後。
畑 苦土石灰撒き_c0201112_2202099.jpg


この後、苦土石灰をパラパラ巻いて混ぜ込み!
固くなった土の塊がたくさん出てしまう。崩すのも大変。

ここでも何回もしゃがみ込んで休憩しながらなんとか土起こし完了。
本当は2畝分位やる予定でしたが、あまりの暑さに危険を察知して1時間で切り上げ。
畑 苦土石灰撒き_c0201112_2215667.jpg


畑 苦土石灰撒き_c0201112_22122461.jpg


まだ塊がポロポロあるけど、もう体力の限界。

畑から自宅へは数百mなんだけど、帰る体力だけは残してなんとか帰れた。
本当に気温は舐めてはいけないね。


残りの1畝は夕方夫に掘り起こしてもらった。
あっという間に深く掘り起こしてくれた。
畑 苦土石灰撒き_c0201112_2212923.jpg


次は堆肥とか肥料を混ぜ込むらしい。

こんなんでいいのかな〜。

ま、実験、実験。
by unicorn_unico | 2013-08-08 22:28 | ● 花/野菜/自然 | Comments(0)