unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

手術の傷跡

卵巣嚢腫開腹手術の傷口?傷跡です。


傷口の写真UPしてるんで、グロいかもしれません。
見たくない人はこの日記読まないで下さいな!












術後5日目から貼ってもらっていた療養テープ。

どれくらいで替えればいいんですか?と聞いた時、先生に
「コレ結構持つんですよ。剥がれてきたら取り替える感じでいいから」
と言われたような気がしていたので、約1ヶ月放置してきました。

シャワーを浴びる際にもテープの上から擦らないように泡で洗っていました。
でもあんまり剥がれる気配がない…。
いくらなんでも1ヶ月経過したら換えた方がいいよね。
ということで、いよいよ張り替えてみることに!



↓これ退院してから撮った傷跡。
 「縫いました!」感を全然感じない。先生縫うの上手い?
 ※多少光飛ばしてますが、黒いラインがある感じ。
c0201112_20545082.jpg

↑もう1枚分テープが下にありますが毛がギリ写りそうなんで自粛しときます。


術後5日目から久々にみる生傷口。
7cm。
テープを慎重にはがすと、かさぶただか血の塊がテープにくっついてきて
傷口が綺麗になっていく。
周りの皮膚はテープかぶれをしているものの、傷ラインは意外と綺麗かも。
でも、上の方が少し引き攣れているのかな?

傷口は、刺激を与えると傷跡が太くなったり赤くなったりするらしいので
療養テープや腹帯等でガードしておくのがベストらしい。

でも、もう私もお腹を人に見せる事も滅多にないと思うので、
傷跡はそんなに気にしていません。汚くならなければ。


病院からもらったパンフレットに載っていたお勧め療養テープを
ネットで買ってみた。ステリストリップ。
こちら↓
c0201112_20584081.png


そして貼った状態↓
c0201112_20551563.jpg


あれ!病院で貼ってもらったものより小さい。
サイズ間違えて買っちゃったのかな?
説明書に傷口を緊張させないように、3mmづつあけて貼れと
書かれていたのでやってみたけど…これでいいのか?
正解がよくわからない。
こうして写真見ると全然中心取れてないじゃん。
貼り方ガタガタでテキトーだし…。
今度先生に確認してもらおっと。数週間はこれでいくよ。


半年はテープ療法してみようと思います。


(追記)
↓上の写真の1週間後の写真です。
c0201112_22222522.jpg

傷口フルバーション!
一瞬どんどん傷口が太く赤くなってくるのね。
その後またなんとなく落ち着き出すって感じかな。
術後1ヶ月〜3ヶ月が傷口には大事な期間らしいからまだまだ気をつけないとね。


(術後8ヶ月目の追記)
この記事結構来てくれる人いるので、追加情報。

もう1ヶ月目の頃療養テープかぶれがでてきてずっと貼らずにここまで来ました。
すると盛り上がる盛り上がる。
テープは多分かぶれがなければ着け続けた方がいいと思います。

術後8ヶ月目の現在傷はかなりのケロイド状態です。
それでも術後6ヶ月目がケロイドのピークだったかな?という感じ。
ここからまた傷口ケロイドが少なくなってくれることを祈るのみです。


(術後2年経過の追記)

こちらの日記に写真も載せてます。→手術から2年経過〜(傷跡付き)
[PR]
by unicorn_unico | 2012-10-31 22:03 | ● 卵巣嚢腫(境界悪性)手術記録 | Comments(2)
Commented by 今日退院します at 2017-02-04 16:26 x
私は今日退院するのですが、こんなに傷跡綺麗じゃありませんよ!皮膚が厚いのか、テープで抑えたところから肉がはみ出して盛り上がってる感じです。。退院してからもテープ貼り続けるのがいいんですね!このブログ見てなかったら知らなかったです!ありがとうございます(灬ºωº灬)♡
Commented by unicorn_unico at 2017-02-07 22:32
>今日退院しますさん

はじめまして!手術お疲れ様でした!
私は溶ける糸で縫ってもらったので、抜糸なしでした。
私は退院しても貼り続けるよう言われましたが、
かぶれがひどくて続けられませんでしたねー。
4年経ちましたが、傷跡は確実に薄くなってきてます。
では、まだ術後間もないと思いますので
ゆっくりと休養され、お身体を大切になさってくださいね。