人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

入院中・術後お役立ちグッズ

入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_1457434.png
持ち込んだ唯一の雑誌。
初めて買う雑誌。
目当てはこの号の付録のバッグ。
これ洗面グッズ入れとして超お役立ちでした!

読み物としては、病院の本棚が結構充実していて困らなかった。
女性病棟なのでファッション誌もわりと充実してた。(患者が置いていったものっぽい)





入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_1453884.jpg

術後2日目以降に持って来てもらったipodとwimaxルータ。
私はスマホじゃないので…。
ネットはやっぱり暇つぶしには最高だよね。
卵巣嚢腫のことばっかり調べてたけどね。
あとipodではスヌーピーのアプリと動画の再生で楽しんでたかな。





入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_14525673.png
やっぱりDS!
1回クリアしてる逆転裁判をもう一度おさらいプレイ。
最後の章に来たあたりには、ゲーム気力が完全に萎えていた。





入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_14524445.png
ポータブルDVD。
入院のしおりに「電子機器の持ち込みはご遠慮ください」と書かれていたけれど、
入院前と入院中にも看護師さんに確認して許可を得ていました。
結局DVDはあんまり見なかった。
テレビカードも買ってたけれど、こっちでほとんどテレビを見ていた。
ちょうどロングバケーションの再放送が始まってたのを知って、
あまりドラマは見ない私ですがちょっと楽しみにしてみてしまっていた。




入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_14523243.png
母親に差し入れにクロスワードパズルの雑誌買ってきて〜。と頼んだら
4冊くらい買って来た。そんなにやらないっつーの。
でも、実はこんなのが一番いい暇つぶしだったかも。





入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_14521848.png
ノートにはジャポニカ学習帳を!
その日にあったことをずっとつらつら書いていた。
久々にたくさん字を書いたな〜。
絵もたくさん描いた。





入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_14531880.png
100円ショップで買ったレジャーシート。
荷物置きと足置き場をつくる為、病室の床に敷いていた。
ただし回診で処置がある時はいちいちどけないといけません。

100円ショップグッズと言えば、他にS字フック数本とプラスチックマグカップ
を用意しましたが、どちらも超お役立ちです。





入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_14515961.png
西松屋で買ったマタニティショーツ。
どなたかの卵巣嚢腫ブログを参考にさせてもらいました。
デカパン中のデカパンで術前に履いてみたらとんでもないことになってたけど、
腹帯の上にすっぽり被せるように履けるので、傷口保護にはもってこい。
術後はお腹が腫れて、妊娠5ヶ月くらいになるのでちょうどいい。
(このお腹の腫れは術後15日くらいで治ったかな)
腹帯の上に普通パンツでもいけなくもないけど、やっぱり傷口が刺激されるんだよね。
なので退院した今も毎日履いてます。





入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_14514810.png
腹帯。
2個買うように病院からの指示。
1個2000円もするから1個でいいじゃんと思っていたけど、これ必要。
退院したら涼しくなっていたし、腹巻き代わりにもなって暖かいしいいね!
夏だとこれつけてるの厳しそうですね。





入院中・術後お役立ちグッズ_c0201112_14512224.png
退院後の散歩用。
クッション性に優れたランニングシューズ。
退院後1日目に30分歩いてみたら、底の薄い靴でのコンクリート衝撃が結構あることに気づく。
昨日は1時間。今日は1時間30分もウォーキングしてしまったけれど、これがベスト。

退院後体力を戻したくて頑張っているけど、ちょっと歩きすぎているかも。
毎度帰路でヘトヘトになっている。
退院後、しゃがむ・座った姿勢からの立ち上がりは全てで立ちくらみ。
低血圧っていままで気にしていなかったけれど、結構問題ありなんだね。
低血圧も改善させていかないとね。

by unicorn_unico | 2012-10-17 16:25 | ● 卵巣嚢腫(境界悪性)手術記録 | Comments(2)
Commented by トモ at 2012-10-18 21:53 x
とにかく無事に手術が終わって退院できてよかった。
自分が開腹したときのことを思い出したような思い出せないような。。

ついつい無理しちゃいそうで心配です。
あせらずゆっくりね!!
Commented by unicorn_unico at 2012-10-19 08:55
>トモちゃん
今回の開腹で、帝王切開がすっごーく怖い事に感じてしまったよ。
でも、開腹の回復の確実さも体感できたのも良い体験でした。
「無理してる」って意識なく、頑張りすぎる私を周りも警戒しています。
はい!焦らずゆっくり!!ありがとう(^-^)