人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

流産後の基礎体温表

記録として流産後の基礎体温。
流産後の基礎体温表_c0201112_1595182.png

↑赤×××は全て流産による出血です。

平坦だな〜

流産出血を1日目としてちょうど28日目に体温が下がり、ピンクおりもの→生理へ。


流産出血中に体温が下がらず、先生にも「体温計こわれてない?」と言われる始末。
さらにはそれのせいで子宮外妊娠も疑われてしまったし…。
流産中はまともに眠れていなかったので、体温も正確に測れていなかったと推測。
(5月30日に掻爬処置を受けているので、そこまでは高温期でも仕方ないかも。)


結局低温期があったのかないのか微妙な体温となり、高温期へなんとか移行。
やっぱり高温期は短いよね〜。
D16に少し下がってるけど、排卵だったのかなぁ。
ま、勿論タイミング合わせるつもりは一切なかったけどね。

タイミング合わせについて先生は「ん〜〜!生理を1~2回見送ってからの方がいいかな!」
と言った後に「ホントは大丈夫だと思うんだけどね(コソ)」とオマケをつけてきた。

それが、ぶっちゃけ流産後すぐOKなんだけどね、という意味なのかはよくわからなかったが
1〜2回というのも結構曖昧だよね。

私は掻爬手術を受けなかったが(追記/実は受けていた)、初期流産で掻爬手術を受けた方の話だと
生理を2〜3回は送れと言われていることが多い。
子宮が傷ついているかもしれないので、そこに着床すると流れ易いらしい。

流産後すぐは「妊娠しやすく、流産しやすい」というのをよく見かける。

こういうのも確率の問題で人それぞれだろうけど、参考にしておかないとね。

そして、流産後初の生理は、いつもよりやや多め。
生理はじめとおわりにいつも出てた茶オリなし。
はじめから終わりまでさらっとした鮮血系。
子宮を掃除したから新鮮ぽい?
いつも5〜6日で終わる生理は7日かかった。
で、今回初めて体験したのが、生理終わりの生理痛。
いつもの生理痛は生理はじまり〜3日目まで。イブ1錠飲んで治まるタイプ。
今回は周期6日目〜8日目に腰痛。イブを飲むくらいの痛み。
怪しいなこれ。嫌だな。

********************

こないだ中学時代の友達4人と集まった。
みんな0歳から4歳までの子供がいるんだけど、2人目を頑張ってるという子もいて
よ〜し一緒に頑張ろう!と思えた。
以前から諦めかけていた私に「諦めちゃダメだよ!」とずばり言ってくれた言葉には密かに励まされてる。
例え結果本当にダメだったとしても、今は素直に「ちょっと頑張ってみる!」とみんなに言えた。

それにしても、子供を持つとみんなとにかく「優しく」なるね。
特に女の子のお母さんになると。

友達もうちの妹も然りだけど、「そんな優しい声出すの??」とこっちが照れくさくなるくらい
みんな優しい人種になるように思える。

そういえばうちの母親もそうだ。私が2歳の時に声を録音してあるテープがあったんだけど
そこで聞く母親の声は確かに全然違ってた。すっごーく甘ったるい声で優しいのだ。
0歳から5歳位までを育てている間のお母さんは特殊な人種になるのかもしれない。
不思議だよね。

あのテープどこにいったんだろう。また聞きたいな。
2歳の私はずーーっと「こいのぼり」「ひなまつり」「どんぐりころころ」などを歌いまくっているのだ。
母は幼稚園の先生だったので、童謡のレコードをたくさん聴かせてくれたりピアノに合わせて歌ってくれてた。
今も歌うの大好きだけど、昔から大好きだったんだなぁとわかる。
当時の私の歌う「こいのぼり」
屋根より高いこいのぼり〜おおきいマゴイはお父さん〜
小さいヒゴイは子供たち〜
 おもしろそに泳いでる〜♪
by unicorn_unico | 2012-07-03 15:06 | ● 子供求めて三千里 | Comments(0)