unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

スティーブ・ジョブスの名言

たまたまyoutubeで「スティーブ・ジョブスの名言集」というのを見ました。

私は初めて買ってもらったコンピューターもMacintoshでしたし、
今も家でも職場でもMac環境なので、windowsよりはMacの方が詳しいと思いますが
スティーブ・ジョブズさんについてはビルゲイツと同じ位の認識度で、
単に「すごい人」という程度しか認識がありませんでした。

でも初めて彼に興味を持ってみたら、けっこうぐっときました。
ウィキペディアを読むと、いい人なんだか悪い人なんだかよくわからないけど(元々そんな判断は誰にもできないことですけどね)、それでもこのスピーチはぐっときました。
前編後編ありますけど、後編のお話が好きです。


会社で「スティーブジョブズさんの名言をたまたま見て、感動した」という話をしていたら、
なんとそのお方も「俺もこないだスティーブ・ジョブズの名言集っていう本を買ったとこだよ」
というシンクロニシティがありました。おお!ジョブズさん頑張れ!


そして、私は、こういう良い言葉をたくさん知ってきたはずなのに、消化しきれてないよね
と旦那さんにいつも突っ込まれる…。図星だぜ。
私のセロトニントランスポーター遺伝子はきっとSS型だ!とか言われるし。確かに、図星だよ。

活かせてなくても、着実に毎日0.1mmずつでも積み重なってる、消化しつつある。
そう信じてる。信じることが大事ですよね。信ずるものは救われる。


【追記】10月6日
スティーブジョブズさんが亡くなられたとのこと。
心からご冥福をお祈りいたします。
林檎マークの入ったPCをずっと使い続けます!!
ありがとうございました。
またすぐ生まれ変わってきて下さい!

[PR]
by unicorn_unico | 2011-09-27 01:11 | ● 本/TV/映画/ドラマ | Comments(3)
Commented by やゃゃ at 2011-10-06 20:52 x
訃報を聞き、驚きました。全世界が落胆してますね。
ご冥福をお祈りします
死を真っ向から受入れてらっしゃるこのスピーチはとても意味深です。

我が町が原発固持の
自分自身の内なる声に耳を傾け行動することの大切さ、そうありたいと今更ながら思います。
ワタシの住む町が原発固持の意見書を議会で可決し提出するとの新聞記事を目にして『どうすればええんやろ』って心底考えてます。
ジョブズさんの言われるように自分の内なる声に耳を傾け、内なる思いに背かぬように生きたいと思うばかりです

Commented by unicorn_unico at 2011-10-06 23:19
>やゃゃさん
福井県の原発問題についてのタブーというのを記事で読んだ事があります。福井で脱原発を表明することは、原発を持たない神奈川県とはちょっと違ってくるのかもしれませんね。
ジョブズ氏の言う「直感に正直に」という言葉はとても簡単なようでとても重いものだったりしますよね。誰かを傷つける可能性もあるものだと思います。だけど、自分の内なる声が訴えてくるものって、本物であれば結局全て「愛」につながるものだと思うんですよね。そして最後には、自分も周りも「そうか、愛が理由なら仕方ないな」となると信じてます。
結局 愛のある方が強いんだと思うんです。お金や利権は腕っぷしが強くても どっかで綻んでいるものだと思います。
私は福井県にある原発たちもいつかゆっくり休んでくれることを願っています。日本の原発は根本が間違っていたんだと思っています。それを今気づいた私たちが方向転換させていく時期だと思うんです。すごく大変なことですが、後悔して死ぬのは嫌なので少しずつでも方向転換の役目を果たせればと思っています。
大好きな日本のために地球のために、みんなで頑張りましょ〜!
Commented by やゃゃ at 2011-10-07 11:56 x
ありがとう~ユニコさん。とっても勇気付けられます。
愛だよね~愛!きっと神さまがうま~く休ませてくれる日がくるよな気がする。
MOX燃料の時もなんだかんだあって、結局のところ眠っています
(けど、高浜町に!)
自分の内なる声に誠実に生きてゆくよ~!