unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

空き地開墾

種から育てたアイコ(トマト)たち。
丈夫に育った子だけプランターで育てればいいやと思っていたけど
間引きとかどれが丈夫そうだとか全然わからないまま、捨てられずたくさん増えてしまった。
c0201112_2330538.jpg

どうしようかと思っていたら、空き地の端っこ使っていいよというお言葉を
いただいたのでやってみることにしました。

草ぼーぼー!
c0201112_233069.jpg
まずは雑草刈りして道を作って端までたどり着く作業。
↑この作業したらすごい筋肉痛になりました。雑草刈り、草に触れられるだけで私は嬉し楽しかった。
c0201112_23302193.jpg

辿り着いた端っこ。
とりあえず数年前に誰かがさつまいもを植えたことがあるらしく
土がやわらかくなってるとこを探して掘り起こしてみました。
でも雑草の根がすごいんだよね。大丈夫なのかな。

この作業してる時、長靴とスパッツ履いて完全防備してたつもりがかなり蚊に刺されてた。
夫は半袖で作業してたのに1カ所も刺されていなかった。
「蚊にさされやすい人」で調べたら
「蚊に刺されやすいのは一般的に以下のような人だと言われています。
 ・O型の人
 ・お酒をよく飲む人
 ・暗い色の服を着ている人、色黒の人」

全部夫が当てはまっているんですけど!
私はAB型でお酒を飲まない、色白い!
しかも、私は蚊に刺されると翌日に痒くなり腫れるタイプなので面倒です。


ところで、苦土石灰とかなんだか色々適当に撒いて2週間あけるとかやってますけど、
土作りって色々あるんですね、わからないことだらけです。
植え付けの時期も遅すぎだろって感じ。
失敗して学ぶのさ。という気持ちで適当にやってみるぞ。

ハーブも植えてみたい。
夫のお母さんからハーブを適当にもらってきてみた。
摘んで水差ししてみてるけどどうやって増やしたらいいんだ?
c0201112_2330365.jpg

ワールドフラワー大和鶴間店にハーブを求めてこないだ行ったけど、驚く程なんにもなかった。
とりあえずまたバラを買った。
バラも育ててみたいな〜。

あ〜自分の庭が欲しい。
[PR]
by unicorn_unico | 2011-06-22 23:28 | ● 花/野菜/自然 | Comments(2)
Commented by やゃゃ at 2011-06-23 11:59 x
アイコちゃんたち、立派な苗に育ちましたね!
畑で美味しい実をつけてくれそうです!!
土や草に触れていられるのは幸せな作業ですね
(天然成分の蚊取り線香を腰にぶらさげてみたらどうでしょうか?)

ハーブは根っ子が出てきたら占めたものですけどね~♪
Commented by unicorn_unico at 2011-07-04 23:39
ハーブは発根剤とか使わないと難しいのかもです。
ミント系は強くて雑草魂ってくらい根をつけてくれましたが。

アイコちゃんたち成長はしっかりしてくれてますが、全然お花をつけてくれません!うう。失敗かも。

毎日蚊とバトルです。今年、私は異常な程刺されています。
新しい土地にきたからかもしれない。新しい血は美味しいのか。
ムヒで治るレベルの腫れじゃない腫れ方をして悲惨です。(泣)