unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

LOST 終幕

海外ドラマ「LOST」を昨日やっと見終えました。

ドラマとしては6年かけて放送したもので、私は約2年位かけて見たのかな?

中だるみはあったけど、最初と最後は抜群に面白いドラマだと思えました。
謎を残すってとこが視聴者を盛り上がらせるポイントなんでしょうね〜。

これだけ長い間かなり真面目に見て来たドラマなので最終回を見るのが寂しかった。
村上春樹の小説を読んでいる時と同じだ!ページがなくなるのが寂しいんだよぅ!

〈感想!ここから完全ネタバレです〉

●シーズン1から信頼していたジョン=ロックが「ただのお人好しサバイバル好きおやじ」だったなんて!
 しかも黒い煙(黒服男)がロックの姿していただけなのに、みんなして「ロックを殺す」とか「ロックロック」って呼ぶから、本物ロックがかわいそうだと思えました。
 私はロックの笑顔がとても好きでした。Mr.Clean!
●最後、死後以降〜成仏の一歩手前の教会ゾーンのシーンがあるのですが、
 そこに「時間の概念がない」っていう設定がすごくわかりやすくて良かった。
●ファイナルシーズンの真田広幸はちょっと無理矢理すぎないか?
 ちょっと日本で人気出てたから無理矢理日本人入れたんじゃないの?的な。
 まぁ、ファイナルシーズンの現実世界は全体的に伸ばすのに必死な感じがあった。
●最後ハーリーの存在感が大きくなっててそれも良かった。
 昔やってた無人島ドキュメント「サバイバー」的に言えば、ハーリーが勝者じゃないかと思う。
 (太り過ぎて運動できないから無理か)
 やっぱり人間、運の良さ、優しさ、勇敢さとユーモアが鍵だべさと。

【追記:再度見直した後の感想】

○やっぱりチャーリーが死ぬシーンはホントに悲しい。
○ケイトがいつもなんだか言動も好きになる相手も中途半端で、観ていて面倒臭い女にしか見えない。
○ヒューゴ、チャーリー、デズモンド、前半は時々ジンも、後半はマイルズ達の和みシーンがあってこそ。
○「なんでやねん!」と突っ込み入れたくなるし、辻褄が無理矢理すぎるところは多々あるけど、こんなに長く引きつけてくれた脚本は改めて素晴らしいと思う。


主要海外ドラマ「LOST」「24」「プリズンブレイク」全部見ましたが、
「24」もすごいドラマだけど、ファイナルシーズンが残念だったので
終わり方の点で「LOST」がダントツで良い印象になってしまった。
プリズンブレイクに関しては、シーズン1以外は見なくてもよかったような気がする。
[PR]
by unicorn_unico | 2011-03-01 14:27 | ● 本/TV/映画/ドラマ | Comments(2)
Commented by amiel2 at 2011-03-02 00:57
どうも、amiel2です。(^^;)

「LOST」、面白いドラマでしたね。私も最後まで見ると、ハーリー的な生き方がいいのかなぁって思いましたね。(^^;)

「プリズンブレイク」は断然シーズン1がいいですよね。刑務所から出てしまっては「プリズンブレイク」じゃないですからね。でも、IQ〇〇の天才マイケルも、いろいろ考えて行動するわりには、ラッキーとか偶然で助かるみたいな場面も多かったような・・・。(^^;)
Commented by unicorn_unico at 2011-03-04 22:39
お!コメントありがとうございます。
LOSTは最終回でまたLOST熱が上がってしまい、
現在シーズン1を見返しているところです。

そうですよね、天才マイケルはシーズン1以降はたいして天才っぷりを発揮している感じはなかったですよね。むくむく太り出すし!
それにしても、海外ドラマって規模が違いますよね〜。