unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

あなたの中の最良のものを

以前にも日記でマザーテレサの言葉
「あなたの心の中の最良のものを」
を載せましたけど、昨日ネットで、これに少し続きがあることを知りました。

さらに、この「あなたの中の最良のものを」はマザーオリジナルの言葉でなく、
ケント・M・キース「逆説の十カ条』それでもなお、人を愛しなさい」という
のが本物で、マザーのはこれに影響を受けて書いたものだったそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は不合理、非理論、利己的です。
気にすることなく人を愛しなさい。

あなたが善を行うと 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく善を行いなさい。

目的を達しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなくやりとげなさい。

善い行いをしても おそらく次の日には忘れ去られるでしょう。
気にすることなくし続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

あなたの作り上げたものが壊されるでしょう。
気にすることなく作り続けなさい。

助けた相手から 恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
蹴り落とされるかもしれません。
それでも気にすることなく最良のものを与え続けなさい。


最後に振り返ると、あなたにもわかるはず

結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです

あなたと他の人の間であったことは一度もなかったのです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私はこの最後の三行にまた改めて感動しました。
本当にそうだと思う。
誰かに評価してもらうために人生生きてるわけじゃない。
前世でも今世でも来世でもずっと自分でしかない。
いつかの有森さんみたいに「自分で自分を褒めてあげたい」と
言える日がきたら万々歳なんじゃないのかな。

松下幸之助さんもこんなふうに言っていたそうです。
『毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、
一日でも多く持ちたい、そういう日をつみ重ねたいものだと思います』

ほんとの評価は自分が知ってるんですね。
[PR]
by unicorn_unico | 2010-09-15 03:33 | ● リスペクト | Comments(2)
Commented by やゃゃ at 2010-09-15 20:01 x
うんうん(大きくうなづく)
ワタシは自分の中に神さまがいるって信じています。
同じように誰の心の中にも神さまがいるって信じています。
その神さまを悲しませないように、生きていきたいと思っています。
Commented by ユニコ at 2010-09-16 20:10 x
そうですよね。あらゆる人の中に神様がいるんだと意識すると、全ての人が輝いてみえる時があります。みんな結局自分の中で戦ってるんですよね。
今日も歩いていたらそこら辺にいる人みんなが優しい生き物にみえて、なんとなく感動してました。全員にほほえみかけたくなりましたがやめときました ^ ^ 。