unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp

そうだ。奈良にも行っとこう。

今回の京都旅行のメインの目的は「鞍馬山」と「飛鳥」と「三輪山」です。

翌日は京都から京橿特急というのに乗って奈良方面へ。
1時間ちょっとで飛鳥に到着。

飛鳥駅からレンタサイクル。

久々のママチャリですごく運転が怖かった。
1時間しか使わなかったからよかったけれど、もっと乗るならマウンテンバイクだな〜。
ママチャリの降り方を忘れて、後ろの荷台に足をぶつけ、今もアザが残っています。

それとこの日は5〜6校の小学校の遠足がいたと思われます。
近隣遠足の定番コースなんでしょうね。みんな関西弁で面白かった。

飛鳥はずーっとずーっと行きたかった場所。
古代のロマンが詰まってるから。
本当に来れて嬉しかった。
観光地なのに長閑でいいところでした。

石舞台をメインに「石」がとても面白いところなんですよね。
亀石に猿石など、謎な巨石が多くあります。

まず最初の謎石は、マラ石!←正式名です。
近所の土からおちんちんがいつも生えている環境ってどんなだろう。
し・か・も!なんかタートルネックかぶってませんか?

子宝繁栄のお祈り用だっただろうから、私もお祈りをしておきました。

そして、ここへ来た目的。
石舞台古墳と初対面。

あ〜嬉しかった。久々に歴史遺物を見てジーンとした。
なんかせつない気持ちになるんですよね。これ。

もっとここに長くいたかったけれど、1時間に2本しかない電車に乗るために
そそくさと去りました。あともう一度くらいは来れるかなー。来たいな。

そして突然ぽつんとある亀石。

天武・持統天皇陵。

そして吉備姫王の古墳内にある猿石。興味津々。
南の島にある石像に似てますよね。なぜー?
面白すぎる飛鳥。

飛鳥の次は大神神社。
何年か前に世界不思議発見で見てから気になっていた神社。
最近はパワースポットで有名になっているようです。

三輪神社のご神体である三輪山。
申し込みをしてから、こういうのをつけて登らせてもらいます。

登山中は飲食×、写真撮影×、無駄な私語も×。
適度な山なら登れる自信のあった私ですが、久々に疲れました。
昨日の鞍馬山と京都歩きの疲労がコタエました。
そしてなにより暑かった。
登りに45分、下りに30分かかりました。
平日なのにたくさんの方が登っていました。(特に女性)

頂上で休憩していたらやっぱりトカゲさんが現れて、
私の足下をウロウロ、旦那さんの足下もウロウロして去って行きました。
祝詞を唱えていらっしゃる方がいたので少し聞いてから下山。ありがとうございました。

三輪に来たら三輪そうめん!食べておかないと!
電車の時間があったので急いで食べました。
でも、久々にそうめんを食べたのもあってか、すごーーく美味しかった!

予定では次に石上神社に行く予定だったのですが、時間と疲労でパス。
電車の中から箸墓古墳を眺めることも出来たしよしとして、京都へ戻りました。

新幹線の時間まで相当あったので、東寺(教王護国寺)に徒歩で行っておきました。

あ〜懐かしい。ここは多分修学旅行で来ている!五重塔を見て思い出しました。
17時に受付終了なのですが2分前についてギリギリセーフ。
おかげで五重塔内部も講堂内も誰もいない状態で静かに拝観することが出来ました。
係のおじさんは時間よりも前に窓も閉め出したから暗くて雰囲気が出て嬉しかった。
講堂の大日如来像の前に立ってじっとしていたら頭頂がびりびりしてきた。あの空間たまらない。

こうして観光は終了しました。

無事に予定通りこなせたこと。
たくさんの神社とお寺にお参りさせてもらえたこと。
天気に恵まれた事。
付き合ってくれた旦那さん。
お仕事休ませてもらえたこと。
全てに感謝です。ありがとうございました。

おまけの独り言
☆今回の旅行は本当によく歩きました。(登山が2回だもんね。)

☆お金がないのですごく節約して、JTBの旅行プラン:1人2万円ちょっとで
 安くてラッキーと思っていましたが、終わってみれば10万円近くかかってた。
 そりゃそうか。

☆そうそう。京都の女子たちは黒レギンス履き過ぎ!
 関東でも勿論たくさんいますけど、京都では80%の若者が履いていたような気がします。
 なんだかな〜。

☆改めて、新幹線って早いですね。
by unicorn_unico | 2010-05-22 00:07 | ● 旅行・観光 | Comments(2)
Commented by やゃゃ at 2010-05-22 23:50 x
奈良はそれこそ小学校の修学旅行以来言ったコトないかも~。
今やってる平城京のイベントやってる辺りからは外れてるのかな?
それにしても、ハレ女のユニコさん!!
写真の青空~ハンパないですね。
三輪山は少し前まで女人禁制ではなかったでしょうか?
『そこで見たモノを人に言うではないぞ~』って好奇心駆り立てられますよね。
近そうで遠い奈良。
今年中には行ってみたいな。
Commented by unicorn_unico at 2010-05-23 19:33
>やゃゃさん
奈良は修学旅行だったんですね!そうなんですよね。気づけば遷都君のグッズをたくさん見かけました。
ホントに青空でした。夫と二人で焦げました。
三輪山で見たものを人に言ってはいけないんですね!トカゲさんの話も駄目でしたかね…。
本当は京都ということで、皇大神社も行きたかったのですが地図で調べたらかなり遠いことを知りました。やゃゃさんは以前行っていらっしゃいましたよね。かなりのパワースポットらしいですよ。