unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

耳下腺炎記録日記

土曜日の夕方にネギトロ巻きを食べたら「いてて〜」くらいの耳下の痛みが突然来た。
アイスは食べられた。耳の下にちょっとしこりを感じる。


日曜日。朝から明らかに左耳の下が腫れているのがわかり、顔を洗うのも痛む。
旦那さんがおうどんを茹でてくれて食べようとするも麺1本すら食べられない。汁だけ少し飲む。
歯磨きでも激痛。
夜38度いかない位の熱。痛みと熱と夫のいびきでこの日は一睡も出来ず。
c0201112_0135491.jpg


月曜日。朝一で病院へ。病院に行く前にオレンジジュースにトライするも「いでーーー!」って痛み。
病院では37.7度の熱。耳下腺炎との判断。でも熱が出過ぎているのが変だ、と先生。
シプロキサン処方。
食後服用なのでブルーベリーヨーグルトをとりあえずお腹に入れようとするも激痛すぎて勢いで飲み込む。(シプロキサンは牛乳などのカルシウム系製品と一緒に取ってはいけなかったらしい…)
夕方から熱が38度超えだす。
痛みと熱がひどいのでEVEを飲む。ものすごく楽になって少しものが食べられた。

※こんな日に限って友人達がうちへ夕飯食べにくる日だった。
 私も楽しくみんなと話たかったので、この症状を頑張って隠しきる。
 本当にEVE万歳でした。


今日火曜日。痛みと熱で朝5時起床。(眠れただけラッキー)
イチゴにチャレンジしたところ激痛もいいところの激痛で子供のように泣きわめいてしまった。

この痛みは、人生史上一番の痛みだったと思う。

39度の熱。悪化したら来てねと先生に言われていたので、ふらふら自転車をこいでまた耳鼻科へ。
「だめだったか〜!チキショー!」と先生。大きい病院への紹介状書いてもらってそちらへ移動。
CTと採血をとって、唾石ではないこととオタフクなのかどうかを確認。
以前なった「唾石」だとやばいなとびびりましたが違いました。なった時の日記→ こちら
結局、「ん〜まぁやっぱりただの耳下腺炎だと思いますよ〜」とのこと。
パセトシンカプセル/ノイチーム/ムコダイン/ロブ処方。診察料8000円。
痛み止めの効果を試すため先程固形物にチャレンジするも一口で断念。
ヨーグルトもキツかった…。

ご飯が食べられませんと先生に言うと、
「まぁ1週間位食べなくても、水だけ飲んでれば死にはしないから平気ですよ!」
これに関してはごもっとも。あの痛みを味わうくらいなら水だけでいいです。
要はとにかく唾液を出さなければ良くて、安静にしていれば痛くありません。
飲み物も栄養ドリンクは味が濃いので唾液炸裂。唯一「水」だけが唾液を出さずに飲めます。

こんなに痛くなるとは思わなかった…。
痛みが恐ろしすぎてお腹も減りません。
食べることが拷問です。地獄です。
普通にモグモグと口を動かして食べられることは、とても幸せなことなんですね!

c0201112_190297.jpgc0201112_1901322.jpg

↑Corn Chips               ↑All in a nutshell
↑見てみて〜
[PR]
by unicorn_unico | 2010-04-20 19:08 | ● 体調不良 | Comments(6)
Commented by ちほ at 2010-04-20 19:53 x
だ、大丈夫ですか~?!
実はうちの子も先週耳下腺炎をやったんですが
そこまで痛いとは知らず☆
邪険に扱ってしまいました^^;

ユニコさんの日記を拝見して
反省しました(>_<)

くれぐれもお大事になさってください(*^_^*)
Commented by やゃゃ at 2010-04-20 20:29 x
まぁ!!たいへんな痛みで辛かったんですね~(涙)
そぅそぅ、娘も耳下線炎っていわれてました。

この痛みは次にくる何かの代償かもしれません

ちっぷ&ディルの食べっぷりがうらやましいですね
お大事になさってください
Commented by unicorn_unico at 2010-04-20 20:29
>ちほさん
ありがとうございます!
おぉ!お子様も!お子さんは痛がっていなかったですか?
耳下腺炎でも流行性を「おたふく」といい、95%が子供時代になるものなんですよね。
私は今検査中なのですがもしかするとおたふくの可能性もあるようです。
さっき日記に付け足しちゃったんですが、この痛みは本当に拷問のようです。痛くて泣いたのは子供時代以来です(>_<、)
Commented by unicorn_unico at 2010-04-20 20:39
>やゃゃさん
ありがとうございまーす!
やっぱりお子様はかかりやすいんですかね?
こんなにキツいものだと思いませんでした。
ポカリスエットとか飲むのも怖いです。
早くチップとデールみたいにパクパクものを食べたいです!
Commented by awamo at 2010-04-22 22:31 x
きゃー痛そう!!!

その後、状態は良くなったんでしょうか?
私は数年前に胃カメラを飲んだ時、カメラが
喉を傷つけてしまい1週間近くごはんがまともに
食べられなかったことがありました。
でもユニコちゃんのほうが痛そう
お大事にね。。。
Commented by unicorn_unico at 2010-04-23 21:38
>awamoちゃん
ありがとう〜。
この日記を書いた次の日には、痛み止めが効いている間のみお粥系が食べられるようになったよ!
今日からはなんとかものが噛めるようになったよ〜!でもやっぱり痛み止めが効いている時のみなんだけどね。
腫れが思う通りにひいてくれなくて、未だに顔は左側だけまん丸です。
今回の耳下腺炎は久々に辛い状況でした。せめておたふくであったと言って欲しい!もう二度となりたくないよ〜〜。