unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

歯医者

今日は歯医者さんに行きました。

先週、体がダルーっとなっている時に下の歯が少しツィーンとしたので予約しました。
でも今週から全然痛くなかったのですが、2年ぶりだったので定期検診を兼ねて。

もう中学生位の頃からお世話になっている歯医者さん。
小学生までは歯医者ほど恐ろしい場所はないと思っていましたが、
この先生と出会ってからは心穏やかに歯の治療が受けられるようになりました。
とにかく先生がひたすら優しい。治療が上手。(私も大人になって虫歯にならなくなったのもあるけど…)

行ったらやっぱり虫歯はなくて、体の調子が歯に出るんだよと先生。

歯石をゴリゴリ取ってもらいました。(あのガリゴリ音は恐怖)


c0201112_0241628.jpg

お口イメージ図。

そういえば、ずーっと前、コントレックス(水)+半身浴にはまっていた頃、
舌の下にある唾液腺が詰まったことがあります。
唾液腺の出口の穴に石灰化したカルシウムが詰まったのです!
そうすると、唾液が出せないわけです。
みるみる唾液が唾液腺に詰まるので舌下の唾液管もありえない位ふくらみ、喉のあたりまでポッコリ膨らみます。
唾液線が破裂するんじゃないかと恐怖に駆られ、耳鼻咽喉科に行きましたが
「ガムでもかんでりゃ出てくるよ〜」と先生に言われ、約3日位余計な唾液を出したくないのでご飯もまともに食べれない日が続きました。
あまりにも辛いので、鏡の前で唾液口をぐりぐり押して詰まりものを無理矢理押していたら
ドピュー!っと小さな白い固まりが飛び出て解決しました(図参照)。
怖かった〜。
コントレックスはカルシウム分が多く、更に半身浴で水分を急速に飛ばす作業を繰り返していたためこんなことになったのではないかと思っています。
それ依頼、コントレックス恐怖症です。
[PR]
by unicorn_unico | 2010-03-17 23:30 | ● 体調不良 | Comments(2)
Commented by やゃゃ at 2010-03-18 12:48 x
すごく恐ろしい体験でしたね★それにしても人の身体はミラクルな精巧さですね~改めて感心します。
歯も歯茎も大切ですよね、知り合いが歯に治療でバイキンが入り顎の骨を削る大手術をしました!!
早め々の予防治療が良いと聞きます。
Commented by unicorn_unico at 2010-03-18 20:05
>やゃゃさん
取れないようなら切開すると言われていたので、結構必死で出しました。恐ろしや〜。
顎の骨削る手術は恐ろしすぎです!!バイキン侮れないですね。
栄養と睡眠と適度な運動!健康第一ですねー!