unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

大雄山

昨日は大雄山最乗寺に行ってきました。

朝起きてから「今日どうする〜?」「大雄山いこうか〜。」って。

大雄山最乗寺に行くのは3度目かな。
「座禅会」に参加したこともあります。(4〜5年前かな〜)
久々に座禅をした本堂にもあがりました。
座禅会に参加した頃は「瞑想」についても全然知らない頃で
40分×2の座禅はいかに面白い想像をして時間をつぶすかで頭がいっぱいでした。
今はまた違う気持ちで出来ることは確か。
また参加しようかしらん。


c0201112_1616687.jpg
奥の院までのものすごい階段。ノンストップで上った!
最近ランニングをさぼっている私はまんまと筋肉痛になりました。

どこかのお堂でどなたかが祈祷を受けていらっしゃったのでついでに
お経を聞けたのですが、かっこいいですね。
太鼓の音と高速般若心経!
高速だと一気にトランス状態に入りそうな勢いですね。
なんだか心臓がばくばくしました。


天狗さんの下駄奉納ゾーン。
c0201112_1675269.jpgc0201112_1674161.jpg


雨の最乗寺は静かで厳かでとても良かったです。

帰りは中井パーキングエリアの中井麺宿でお昼ご飯。
最近は東名下りを利用する時毎回寄っている気がする。
(私はとても好きなおそば&うどん屋さんです)


ところで全然話は変わりますが、これからは
白砂糖を使わないようなお菓子&料理作りを心がけていく事を決めました!
その第一弾として夫の誕生日用に甜菜糖と米粉でロールケーキを作りました〜。
おめでとー。
c0201112_16213477.jpg
[PR]
by unicorn_unico | 2010-03-07 16:19 | ● 旅行・観光 | Comments(2)
Commented by やゃゃ at 2010-03-07 19:36 x
天狗さんが有名なお寺なんでしょうか?
見る人が見ると天狗さんが木の上から見下ろしてたりするんでしょうか?
座禅の時は何も考えずに~って諭されました。次から次に浮かぶ雑念をいかに無くすか!?
わ~!!美味しそうなロールケーキです♪こんなのでお祝いしてもらえる旦那さんは幸せな方ですね☆
>甜菜糖??知らないわ~。ウチはず~っと三温糖ですが、それも身体には良いのかしらん?

Commented by unicorn_unico at 2010-03-07 22:33
>やゃゃさん
まさに天狗さんだらけのお寺です。天狗さんはどこのお山にもいると思いますよ。私は小さい頃から近所のお山で天狗さんを感じてました。
今もよく登る大山に行くと途中で天狗さんを感じます〜。
甜菜糖はいわゆるビートってもののようです。よく北海道土産でみかけますよね。北の方で育つ野菜は体をあたためるそうです。
そういうの考えるとサトウキビ(南国)より北もののを選ぼうと。
冷え性なのにずっと白砂糖をとっていたなんて!こちらも是非ご参考に→
http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/n3.htm