unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

匂いの記憶

今日半身浴をしていたらどこからか「懐かしい匂い」がしてきました。

お風呂のふたの上にタオルをひいて「うずまき猫のみつけかた」を読んでいたので
本からかと思ったら、しいていたタオルからの匂いでした。

タオルはどこかの旅館の未使用お風呂タオルで、ビニールから開けたてでした。

で、匂いをよーくかいでみたら、小学生の時たくさん集めたカラフル折り紙の映像が頭にパッと浮かんできました。細かく色々イラストが描いてあったり、ほのかに香るものもありました。友達とたくさん交換して色んな種類を集めるのが流行っていました。

c0201112_2219658.jpg

↑いわゆるこんなやつ


カラフル折り紙のことも、それをやたらと集めていたこともずーーーーっと思い出してもこなかった記憶だったので、驚きました。
匂いってホントにすごいなと改めて思います。

匂いでその当時のカラフル折り紙を眺めていた時の嬉しい気持ちも蘇りました。

音楽でもそういうことありますね。
でも、聴覚よりも視覚よりも、嗅覚はどうやら特別らしい。
五感のなかで嗅覚だけが、感情と記憶に関係する大脳辺縁系に直結しているのだそうです。

タオルの匂いを感じた時も、「この匂いなんだっけ?」と思うより先に「折り紙」の映像がでてきたからね。すごい。

香水って私はつけませんが、香水は人と関わる時にわりと有効かもと思いますね。
記憶にインプットされる確率が上がるから。

私はたき火の匂いとお香の匂いがいつも子供の頃の祖母の家を思い出すので好きです。
[PR]
by unicorn_unico | 2010-02-14 22:21 | ● 日記 | Comments(2)
Commented by やゃゃ at 2010-02-15 13:02 x
匂いの記憶・・・なんだか小説のタイトルみたいです
たしかに匂いから思い出すシーンってありますよね
嗅覚は大脳辺縁系に直結してるんだ~☆

最近柔軟材を流行?のダウニーにしてみました
少し懐かしいカンジの匂いです
この匂いが思い出のワンシーンに結びつく日はまだ先なんでしょうね
Commented by ユニコ at 2010-02-17 12:04 x
>やゃゃさん
そうなんですよ!他の4覚は経由地点があるのに、嗅覚はどこも経由せずに記憶に直通らしいです。
ダウニーは私もずっと気になっているんですが、人気の秘密は「懐かしい」と思わせる匂いってことですね!
誰もが嗅いだことのある匂いってなんだろう!
おかあさんのおっぱいとか太陽の匂いとかかなー。