人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

初フルマラソン【まとめ】

【第3回湘南国際マラソンを目標にしてからの走行距離】

6月 78km
7月 160km
8月 200km
9月 210km  20km走1回
10月 235km  20~25km走4回
11月 48km  足底・足首故障

こんな感じの練習で4時間38分で走り(時々歩き)ました。
今の私には精一杯の練習内容でした。

【女性ランナー】
今回走りながら、周りで抜いたり抜かれたりする
私と同じ年位の女性ランナーに大いに励まされました。

多分4時間30分位で走るには、それなりの練習をしていると思います。
みんな仕事やデートや家庭の時間をある程度犠牲にしてきただろう
と想像すると、同じ女として大変だったろうに…と感慨深くなりました。


【スタート地点】
最初5時間台の場所に並んでいましたが、「いや待てよ」
今まで自分がやってきた練習内容考えてみて!自分を信じなよ!
と思い4時間40分のとこに並び直している自分がいました。
これは良い選択でした。
タイミングも良かったみたい、並び終えたら、もうそれ以上進めない状態に
なっているようでした。私はちょうど良いとこで止まれたのでした。

そこでスタートまでの5分間少しお話した女性とは、
すぐはぐれたのですが、なんとゴールが全く同じだったのです。
「スタートの時の方ですよね!」とゴール後声をかけさせてもらいました。
単純に自己申告タイムがその通りだった、というのもありますが
相当な偶然だと思いました。なにかのご縁?

【トイレ】
トイレはとても心配要因でした。練習でも割とトイレは行っていたし、
雨でトイレ近くなるかなぁ、相当なロスタイムになるだろうなぁと。
ところが、全く尿意を感じることなく折り返しに到着。
前半もかなりトイレチェックをしていましたが、折り返しまではどこもかなり並んでました。
折り返しを過ぎてからは江ノ島周辺なので、公園のトイレも豊富、
簡易トイレもガラガラでした。
尿意はないけど、トイレ空いてるし、念の為に行っておこうという感じで簡易トイレに入っておきました。
トイレのドアがほとんど開いているので、どれにしようかなぁ~と見てみると、
男性ランナードア開けっ放しでほとんどしてる!
一部の男性ランナーなんでもありかよ!(路上でするとかね)

【第二折り返しまで】
二宮ICの第二折り返しまでは遠く感じた~。
遠くの方でパトランプのようなキラキラが見え、折り返し地点は
見えているのに一向に近づいてこない!
西湘バイパス上の為、沿道の応援もなく、歩いていても誰にもなにも言われない。

時々は頑張って走るのですが、走ると体が宙に浮くような貧血で倒れる直前の
うぉ!って吐き気と眩暈感覚がやってくるので、やっぱり歩く。の繰り返し。
歩きは左に寄るのがマナーだと思っていた私は(実際どうなんだろう)
気持ち悪くなると必ず一生懸命左へ走って寄っていました。
でも、誰もそんなことしてる人はいなかった。

【iPod】
気分転換用にiPodを持って走りましたが、結局一度も使いませんでした。
沿道の応援の声を逃してはいけないと思いました。

【緊張】
数日前から当日まで緊張はありませんでした。
ただスタート1時間前位に更衣室を抜けてから、あまりの人の多さに驚いたのか
雨の中外で待機していて寒さのせいか、ワセリンを手に取りながら
手が震えていることに気づきました。げ!緊張してる?
しかし、旦那様に握手して「じゃ行って来るね~」と言った時は
特別な気合も緊張もありませんでした。うん。良かった。

【応援】
沿道の応援はみんな温かいですね~。ホントに。
女性の方はたくさん声かけてくれるので、出来る限り「ありがと~」と手を振って答えました。
でも、初めて走ってみて、ランナーって意外と応援に返さないんだな~というのが感想。
みんなわりと黙々系ですね。(みんながみんな返していてもすごいけど)
子供のハイタッチはホント元気出た!みんなの小さくて柔らかい手を忘れないぜ!

往路ではいないと思っていたジェットスキーの応援団員!ホント感謝。
他のランナーさん達もたくさん手を振ったり反応しているのが見えて私も嬉しかったです。

【フルマラソン後の体調】
フルの後は、40分近くかけて駅まで歩きましたよ~。
いい整理運動になったんじゃないかと今では思います。
翌日には勿論筋肉痛が激しく出ました。
お尻筋肉と肩首の周辺がメインでしたね。
ふくらはぎとか腹筋に出ると思いましたけど、その辺は全然平気!

で、今週はずっとイライラして眠くて、悲しくて、過食で、情緒不安定でした。
なにごとか?フルマラソン後は精神も崩れるのか?と思っていたら
なんとびっくりPMS(月経前症候群)でした。
まったく予想外に生理となり、生理周期は久々にとても乱れています。
やっぱり体に負担なんだな~。


【初フルマラソン】
振り返ると、フルマラソンはずばり「楽しかった」です。
特にあんなにも大勢の人と、同じゴールに向かって何時間も黙々と走る感じが楽しかった。

一度一生懸命になると興奮して躁状態になり猪突猛進で頑張る傾向にある私が、
「無理をしない」で力を抜いて走ることが出来たことも収穫だったように思います。
誰とも争おうとも思わないし、はっきり言って立ちションも怒りはわかなかった。
人にはそれぞれのペースと考え方があるんだ~。と分かった気がします。
私は私で自分の走りをするだけだ~って。個人の問題だ~って。

と同時に、やっぱりみんなも頑張ってるな~、と思えました。

みんなそれぞれ、色んな事を思いながらこの大会に出ているんだろうなと思うと、
みんなの前向きなエネルギーというか、そういったものを心地よく感じられたから、
気持ちよく走れたんじゃないかなーとも思うのでした。

ま、記録を狙うために出ていたらちょっと違う印象になったんだろうけど、
私はあくまで目標は完走だったので、余裕を持って走れたのかもしれません。

次回またフルに出ることがあったとしても、記録を狙うような走り方はしたくないなと思います。
また自分の練習量に見合った「無理をしない」走りをしたいです。

私は富士山も頂上までいけないような女でしたが、フルマラソンは完走できました。
やればできるんだ!と思いました。
(この「やれば」には日々の黙々と頑張った練習が9割詰まっています)

うん。また出たい!
by unicorn_unico | 2008-11-23 21:18 | ● ランニング/ウォーキング | Comments(0)