人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unico☆chronicle

unicoblog.exblog.jp
ブログトップ

Nスペ「発達障害」を見て

日曜日に放送されたNHKスペシャル「発達障害〜解明される未知の世界〜」を見た。

私も多分ものすごーく少しなんだけと「発達障害」だろうなという自覚がある。

特に番組を見ていて「やっぱりな〜」と思ったのが聴覚過敏のところ。

以前もこの聴覚過敏に関する記事を読んだ時に「なるほど、まさにこれだ。」と思ったことがあります。


音にやたら敏感で、夫にもよく注意を受けている。
なんでそんなにイチイチ反応するの?って。
音にやたら反応するのって発達障害の特徴かもしれないんだね。
なるほどね〜。


私は学生時代までは「電気の音」がよく聞こえた。
最近も少しだけ感じるけど、学生時代程ではない。
聞こえるというか感じるというか「ツィーン」みたいな。

誰もいない家に帰宅して、玄関を明けた瞬間に
「あ、どこかでなにかの電化製品の電源が付けっぱなしじゃん」
とかすぐわかるのだ。
隣の部屋でなにかの電化製品の電源が入ったな、消したな、とかもわかった。
でも、みんなそうなんだろうと思っていた。

聞くとみんなそんなことないらしいということが分かった。へ〜って。

Nスペでも発達障害の子が「スーパーに行くのがつらい、冷蔵庫や電球の音が聞こえる」
と言っていて、なるほど、これかと思った。
耳鳴りはわりと常にあるので、こういうのも普通かと思っているんだけど
もしかして普通じゃないのかな。


大人になった今でもあることは、とにかく大きい音が苦手。
音楽の大音量は好きなんだけどね。

特に苦手な音:第1位は、運動会の朝の合図花火。
本当に辛い。死にそう。
脳みそを鈍器で殴られ心臓がぐっと掴まれ、神経がすり減る感じ。
最近やらなくなってきたので嬉しい。

特に苦手な音:第2位は、おじさんのくしゃみの音。
これ私にとって、結構な威力なんだよね。
耳からズドーン!と銃のタマが脳内で一回転して貫通する感じ。
夫も最近はちゃんと口を押さえて音を籠らせてくれるのでありがたい。

特に苦手な音:第3位は、アホみたいな改造バイクの音。
田舎あるあるで恥ずかしいけど、いるんだよね〜まだ。
改造マフラー?っていうの?あれ。音の暴力。
本当にうるさくて腹が立つんだけど、彼らの「目立ちたい」心理は
きっと「愛不足」の現れだと思っているので少し同情もしてしまう。
「目立ちたい」欲求を「無視・冷めた視線」で攻撃するしかない。


怒鳴り声も怖いな。精神的にもくるからあれぞ恐怖の極み。


みんなも同じような「うるささ」を感じているんだと思っていたけれど
異常な辛さを感じていたことに気づいたのは結婚してから。
夫に音の苦しみを訴えてみると「みんなそうでもないらしい」ことを知った。

他にも私は普通なつもりなんだけど、
夫に注意を受けるのでみんなにはそんなに耳障りではない音を
耳障りに思っているのかもしれない。


そういえば、波の音が聴こえるお宿に泊まった時も
あの「心地よさの代表」と言われている波の音にも「うるへー!」と思い
まともに睡眠できなかった…。

色々考えてみると、私は「耳」に関して確かにトラブル多めかも。
とにかく三半規管が弱い。
今なんてその場で3回回転するだけで酔う。新幹線で酔う。ドラクエ8で酔う。
アクアトピア/スターツアーズに乗ったら死ぬ。
脱水ですぐ難聴になる。


光の過敏も少しあるかもしれない。
夜時間帯の生活であんまり電気照明が強いのは苦手かも。
基本的にお風呂(湯船に浸かる時)は真っ暗にして入りたいし、
夜の電気照明も豆電球とかで過ごすとリラックスできる。
でも昼間の太陽の光は大好きだから、多分大したことないんだろうけど。
(それにしてもNスペの真っ白背景スタジオは酷かったと思う。
 「発達障害の人は眩しい光が苦手」と取材で言っているのに
 真っ白く光のよく反射する画面は私でも目にうるさく辛いくらいだったよ。)


とにかくなにかに「過敏」すぎるという状態は、人を「イライラ」させるんだと思う。
神経が落ち着かないんだろうね。
PMSの時期は特に音に敏感だというのも自覚してる。

私は基本的に自律神経は整っていないし、なにか常に不安だし、
とにかく怖い。なにかが怖い。
私はとにかくストレスに弱い。
「生きている事は苦行」と思って生きてきたし。(今はそうでもないけど)

みんなもそんなふうに少なからず思っているのだろうと思っていたけど
夫に「そんなこと一度も考えたことがない」と言われ
やっぱりみんなそうでもないらしいことに気づく。


耳に関する機能が少し異常であることが、
そういった私の性格や性質の原因だったのかなぁと思えたのでした。

少し原因がわかってすっきりしました。

*****

私は「人の気をものすごく受け易いから、集合住宅に住むのは向いてない」
ってスピ系の人に言われたことがあるんだけど、
「耳からの影響を受け易いから」と言い換えれば当たっているのかもしれないね。
今は周りが農家だらけの田舎に住んでいるんだけど、静けさがとても快適なんだよね。
老後を考えて、そのうち駅前のマンションに引っ越そうかと思っているんだけど、
少し考えてしまうなぁ。



by unicorn_unico | 2017-05-23 23:23 | ● 本/TV/映画/ドラマ | Comments(0)